ドライアイが進行したら起こる症状のまとめ!自力で治す方法は?

af9920054178

仕事柄、パソコンの前に長時間座り続けて

目を酷使する人たちばかり周りにいるため、

「ドライアイ」は「普通のこと」と思い込んでいた私。

目医者さんから思い切り脅されてしまいました。

なんでも進行すると症状がどんどん悪化するんだとか…。

自力で治すことはできるんでしょうか?

ドライアイが改善したブルーベリーサプリはコチラ

あまりのドライアイで目医者さんから色々禁止された

毎日長時間PC作業をしすぎているため

ドライアイが「通常状態」とまで言われるほど、

目を酷使してしまっている私。

 

ドライアイが当たり前で目が潤んでいることが

ほとんどない私ですが、

正直軽く考えていました。

 

周囲の人たちも疲れ目やドライアイに

悩んでいる人が多いので、

「誰でもそんなもんだろう」と。

 

でも目医者さんに言わせると

「誰でもそうだからといってそのままでよいはずはない」

とのこと。

 

思えば当たり前ですよね。

 

みんなが不健康だからそれでいいんだなんて

呑気にしてたら痛い目に遭いそうです。

 

それでも何となくわかってないように見えたんでしょうね。

目医者さんに追い打ちをかけられてしまいました。

 

「これ以上目を酷使してドライアイを進行させたら将来絶対後悔するよ!」

 

ドライアイが進行するとどうなるのか

 

目医者さんによると、

ドライアイを進行させてしまうとこんなことが起こるそうです。

 

ドライアイが進行したら起こる症状

レベル1「目の表面の痛みと充血」

 

涙という目の表面の防護が欠如している状態が

続くのですから、当たり前ですね。

 

一種の目の表面の「障害」です。

角膜が乾いてピリピリします。

 

充血はほとんどありませんが(思えば不思議なくらい)、

目の表面が痛くなることは結構よくあります…

 

すでにこの段階か…

 

ドライアイが改善したブルーベリーサプリはコチラ

 

ドライアイが進行したら起こる症状

レベル2「目の表面に傷」

 

完全に角膜が乾ききってしまい、

とうとう「傷」に発展です!

 

ちょっと剥がれちゃう感じだそうです。(怖ッ!!)

 

「常習性角膜上皮剥離」というそうです。

こうなってしまうと視力がさらに低下します。

 

痛みも尋常じゃなくなり、

もはや目が開けられないくらいのレベルだそうです。

 

私は幸いここまで至ってないようですが、

目医者さんのいう「後悔する」レベルがこれですね。

 

PC作業の合間に

「疲れた〜」

「目が痛い〜」

と愚痴っているうちは

まだまだことの重大さを理解できてない状態でしょう。

 

ちなみに「角膜上皮剥離」には治療法がないのですって(!!!)

 

ただひたすら安静にするしかない。

つまり、仕事をやめろ、と。

 

「こんな仕事してたらドライアイなんて皆なってるもんね〜」

 

なんてヘラヘラしているうちに

職を失うわけですよ。なんてこったです。

 

ドライアイの進行を放置していると、

まだまだ症状は進みます。

 

ドライアイが進行したら起こる症状

レベル3「角膜上皮剥離の再発」

 

角膜がいったん剥がれてしまうと、

なんと、「クセ」になるそうなんです!

 

なんとか安静にして治したと思っても、

もはや以前の角膜の健康は失われている…

 

それほど酷使しなくとも剥がれやすくなってしまうのだそうです。

 

ということは。

 

いったん角膜上皮剥離をやってしまったら、

まずは仕事をしないで安静にすることを余儀なくされる。

 

それで回復すればOKかというとそうではなく、

再発におののきながら過ごさねばならないわけです。

 

しかも再発しやすいので、

仕事をやめて再び安静にしていなければなりません。

 

そんな経済的余裕は私にあるはずもなく(涙)。

 

こればかりは絶対避けねばなりません!!!

 

目の痛みに苦しみ、視力が落ち、仕事ができず、

ただひたすら安静を余儀なくされる。

 

「あのとき鼻歌まじりに目を酷使してドライアイを甘くみたばかりに」

と後悔する日々。

 

悲惨に困窮した将来の自分を

かなり具体的に想像して背中に嫌な汗をかいていたら、

 

先生がさらに追い打ちをかけてきました!

 

「あとね、結局は角膜が傷ついて剥がれてるわけだからね、

細菌にも感染しやすいのね。

感染しちゃったら角膜だけでなく目全体の疾患にもなっちゃうわよ」

 

え、えーーーーーー!!!

 

「目ってね、脳の一部が露出している部分だからね。

んねー。怖いわよねーー」

 

ごめんなさい先生、本当にごめんなさい。

ドライアイのこと軽くみません!

目の疲れとか、乾きとか、気づいたら対処します!

 

「気づいた段階じゃ遅いかもよ?」

 

いやはやさようでございますね!!!!

気づく前に対処しますです!!!!

 

先生にここまで脅されるのは

なかなかキツイ経験ではありましたが、

 

まだ特にドライアイのひどい症状が出る前に

真剣な警告を受けることができ、

意識して対処するようになったので、

本当にラッキーだったなと今では思います。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年4月29日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ