眼精疲労で目や頭や眉間が重い時の対処法!

2f10784381a145ce7430c6cbd00a93c9_s

 

眼精疲労で目が重いとき、どうしていますか?

ひどくなってくると目だけでなく、眉間や頭が重くなることもありますよね。眼精疲労による「重み」に対する対処法を考えてみました。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

眼精疲労で目が重い!

af9920057190

眼精疲労で一番多い症状は、「重い」ではないでしょうか?

実際目が重い時はかなりつらく、目を酷使したときに出る症状だと実感しています。目が重いというよりは、目の上の筋肉が重いという表現の方が正しいかもしれませんね。

私の場合は鼻の付け根のちょうど横の眉間のすぐそばのところが一番重くなります。

ちょうどこの指で押さえてる部分ですね。笑

af9930036218

目が重い時は目を休めるのが一番ですが、眼精疲労の場合は少し目を閉じるぐらいでは改善しませんよね。

目が重い時、私が今までしてきた中で、効果があったことを紹介すると

  • 走る、歩く、筋トレをする(限界までやると効果的)
  • 入浴(シャワーを目に当てる効果的)、
  • ガムを噛む、
  • マスクをつける
  • 立体視を見る(スマホのアプリ)、
  • コーヒーを飲む(飲み過ぎに注意)
  • ヘッドマッサージをする、
  • 首や肩や目の周りをマッサージ(首や肩は人にやってもらうと効果が高いように感じる)
  • pcメガネをかける(小説など電子媒体でなくても目の重みがとれるような気がする)

ざっと挙げましたが、しんどくなったらこれらのどれかをしてますね。笑

眼精疲労にはコーヒーとサングラス!睡眠不足との関係は?

眼精疲労の症状にはマッサージがオススメ!

休みの日だったら外を走ったり、筋トレしたりしますね。まあ寝たりもしますけど。笑

仕事中だと、pcメガネとかコーヒーですかね。

pcメガネは私だけかもしれませんが、液晶画面じゃない小説や資料など、つまりブルーライトを発していない紙類でも、楽に感じるんですよね。

私は調節不全なんですが、なぜか普通のサングラスとかをかけても、目の重みを感じにくいんですよ。笑 

これは病院で聞いても原因が分からないんですよね~。ですが本当に眼精疲労になった最初の頃は、楽になるサングラスをかけて過ごしていたので、サングラスには助けられました。

ただ先ほど挙げた眼精疲労対策はあくまで一時的なものです。

根本から眼の疲労感を改善するのなら、私はアスタキサンチンサプリが一番良いと実感しています。

もちろん継続して飲む必要がありますが、継続すれば眼の疲労は大分軽くなります。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

眼瞼下垂の可能性もあるかも

af0100028077

また日々の仕事のpc作業などで、目の疲れがたまってくると頭が重くなりますよね。

私はこの重みが完全に慢性化してしまって、頭皮はかなり硬くなってしまってます。目の周辺や頭が重くなる症状は眼精疲労だけでなく、眼瞼下垂の可能性も考えられます。 

そんなに目を酷使した経験がないのに、目や頭が重い時は眼瞼下垂を疑っても良いでしょう。imp

眼瞼下垂と眼精疲労の違いは、眼瞼下垂は目の疲労度に関係なく、常に重いんですよね。なので遠くを見たりしても、重みが改善することは私の場合はありません。ただ入浴や運動をすると、少し重みがマシになるような感覚はあります。

知り合いに右目だけ眼瞼下垂の人がいますが、明らかに右目のみ目の開きが小さいです。本当に全然開き具合が違います。

このように、必ずしも両目になるわけではなく、片目だけの人もいます。実は私の眼瞼下垂も片目で左の目頭側のみが重くなるのでそこだけ筋肉が硬直しています。頭痛も左側だけするんですよね。

また他にも学生の時にいつも額にしわが寄っている友達がいました。本人に直接聞いたわけではありませんが、今から考えたら、先天性の眼瞼下垂だったのかもしれないですね。

眼瞼下垂は明らかに見た目で分かるような人が多いそうです。

ですが私のように人から見て、分からないような場合もあるので、眼瞼下垂症に悩んでいる人は、かなりの人数がおられるかもしれません。

それに眼瞼下垂症であるにもかかわらず、自分自身が眼瞼下垂であることを、知らないパターンもあるかもしれませんしね。 

まあ眼瞼下垂で無いのに、眼瞼下垂かもしれないと悩んでいる人も多いのも事実です。私も眼瞼下垂になる前に、眼瞼下垂かもしれないと悩んでいましたから。

実際当時は頭痛も何もなかったですし、いざ眼瞼下垂になると本当に目が重く頭痛がしんどいです。 

なので目の重みなどの症状が無ければ、眼瞼下垂の可能性は低いと思います。imp

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ