眼精疲労に効果あり?ぽかぽか温め作戦!

af0100038052

 

単なる目の疲れを超えた辛さを感じたら、

それはもうヘビーな四文字熟語「眼精疲労」と呼びたいですね。

そうなってしまったらオススメなのが「ぽかぽか温め作戦」なのです。

 

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

 

もうホント無理…眼精疲労がひどすぎて…

 

私はフリーランスで基本的に年中無休。

 

仕事が趣味なのでそこは大して苦にならないのですが、

目の疲れだけは、いったん悪化させてしまうとつくづく辛くなります。

 

「眼精疲労」と呼びたいレベルにまでいってしまうと本当にもう厳しい。

 

こうなる前に対処しておけばよかった…と思っても時すでに遅しなのです。

 

 

眼精疲労と目の疲れってどう違うの?

 

「目の疲れ」「疲れ目」よりも「眼精疲労」の方がひどいように思いますよね。

 

実際その通りのようですが、具体的にはどう違うのでしょうか。

 

ちょっと調べてみたところ、以下のような説明を発見しました:

「疲れ目」という言葉は,眼科的には2種類に分類しています。休憩によって回復するのが「眼疲労」。休憩をとっても目の痛みや霞(かすみ),頭痛などの症状が残るのを「眼精疲労」と言っています。一般的に疲れ目と言っているのは前者で,眼精疲労はより重い症状を指します。

(引用元:http://www.yoshino-eye-clinic.com/) 

 

なるほど、休憩をとってももう間に合わなくなったら眼精疲労なのですね。

自覚あります。

 

私もたまに頭痛がしますが、

肩こり首こりばかりからきていると思っていました。

 

眼精疲労の症状だったりするわけですね。

 

もちろん、肩も首も目もすべてつながっていて、

疲労限界を超えたところで体が悲鳴をあげ、

頭痛という症状に訴え出たのかもしれません。

 

とにもかくにも眼精疲労が

頭痛の大きなきっかけなのは間違いなさそうですね。

 

目を酷使しまくっている私としては納得です。

 

こまめな休憩を取るようにし、

気づいたら簡単なマッサージやツボ押しを心がけてもなお、

ついつい熱中してしまい、気づいたら眼精疲労に…

 

これまでの私は、眼精疲労にまでなってしまったら

「とにかく寝るしかないだろう」と思っていました。

 

しかしそもそも。

 

十分な睡眠を取れるくらいな状況なら、

目の疲れを眼精疲労にまでするようなことは

起こらないはずなわけでして。

 

何しろ休憩しても効果ない状態ですから、

これは何らかの積極的な対策を導入しなければなりませんね!

sponsored link

 

眼精疲労には「ぽかぽか温め作戦」

 

私はパソコンの使用時間が人一倍長いので、

ついつい何でも「パソコンのしすぎ」のせいにしてしまいがち。

 

でも、何でもかんでも「疲れてる”だけ”」と

片付けてしまうのはキケンな気がします。

 

だって、どんな原因が隠れているかもしれないですよね?

 

実際、眼精疲労の原因は一筋縄ではいかないもので、

そう単純に原因を特定することはできないようなので、

これからはあまり軽く考えないようにしようと思います。

 

順番としては、

 

まずは自分で気軽にできる対策をして様子をみる

どうもうまくないようなら専門医へ

 

というのがよいですね。

 

そこで私が考えたのが、

「眼精疲労ぽかぽか温め作戦」

 

です!

 

目元を温めると目の周りの血行が良くなります。

血行が良くなると疲労がやわらぎます。

 

また、眼精疲労では目の乾きやドライアイを

併発していることが多いのですが、目元を温めると緩和されます。

 

涙腺の血流が促進されるので涙の量が増えるんですね。

 

ただし目が充血していたり炎症を起こしていたりする場合、

温めて血行や血流を良くしてしまうと症状が悪化してしまいます。

 

その場合は冷やす方がよいようですが、

私なら充血や炎症を起こしているのはただ事ではないと判断し、

すぐに専門医に診てもらうと思います。

 

何でもかんでも自己流ケアで治そうとするのって、

どうなのかな?と思うのです。

 

「眼精疲労ぽかぽか温め作戦」も、

専門医にかかる必要があるかどうかを判断する

ひとつの手段として実行するのがオススメです!

sponsored link

 

眼精疲労ぽかぽか温め作戦のやり方

 

 温める方法としては、蒸しタオルがお手軽です。

 

おしぼりかハンドタオルを濡らしてぎゅっとしぼり、

電子レンジで数十秒温めてから、

目の上に乗せてしばしリラックス。

 

これが抜群に気持ちよいのですよ…

 

アイマスクタイプの目元温めグッズもGOODですね。

 

いろいろなものが売られています。

リラックス効果や、血行促進効果を高めたものもありますね。

 

こうした商品なら水を使うことがないので、

手軽に「ぽかぽか温め作戦」を実行できます。

 

準備や片付けの一手間が面倒だと習慣にならないので、

上手に賢くグッズを活用していきたいですね!

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ