液晶テレビはパソコンより目が疲れる?原因や対策について!

2d48f1714bd17236ef5f8ce5bb9a5d72_s

液晶テレビってずっと観ていると、目が疲れることってないですか?

なんでもパソコンよりも、目に負担がかかるという噂があります。液晶テレビで目が疲れる原因や対策を考えてみましょう。

疲れ目が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

液晶テレビはパソコンより目が疲れるってホント?

af9920054110

液晶テレビって普段何気なく観てますけど、実はかなりのブルーライトが出ているんですよね。

ブラウン管テレビのブルーライト量が10だとすると、液晶テレビは40でパソコンは50ぐらいだそうです。

 この結果からわかることは、

  • 液晶テレビはさほどパソコンとブルーライトの量が変わらないこと
  • ブラウン管テレビより4倍もブルーライトの量が多いこと

の2点だと思います。

パソコンよりはブルーライト量が少ないですし、細かい字も読まないので、「液晶テレビはパソコンより目が疲れる」というのは間違いで、液晶テレビはパソコンよりは目が疲れにくいようです。

ただブラウン管テレビよりは4倍もブルーライトが多いので、目にかかる負担は一昔前よりは増えているようですね。

sponsored link

 

液晶テレビの目の疲れ対策

液晶テレビは疲れやすいといっても、テレビは現代の日常生活からは、切り離せないものですしね…。

対策としては、ブルーライトを、カットしてくれるフィルムを貼ることですね。

ブルーライトをカットするメガネもありますが、リビングでテレビを観る時に、家族全員がメガネをかけ始めるのは少しおかしいと思います。フィルムを貼っておけば、メガネをかける必要はないですしね。

ブルーライトカットのフィルムについては、こちらの記事で紹介しています。 

パソコンで目がしょぼしょぼ!フィルムで防げる?

またテレビ画面が明るすぎるのも、目の疲労を招いている原因の可能性があります。明るい画面で高画質を観たい気持ちは分かりますが、少し明るさを落とすと目の負担は少ないですよ。

pcの目に優しい設定について!画面の明るさ変更で疲労がなくなる? 

またテレビの高さも重要です。

飲食店などでたまに高い位置にテレビがある場合がありますよね。あの角度でずっとテレビを観てたら首や目がしんどくないですか?

高い位置にテレビがあると、首を上げないといけないですし、目を上に見開かないといけませんよね。首と目に負担がかかり、首が痛くなったり、目がしょぼしょぼと疲れやすくなります。

なのでテレビは目線と同じより少し下ぐらいがちょうど良いでしょう。

テレビの上のフレームと目線が同じ高さだと理想的です。なので和式で畳や座布団に座るときはテレビ台にテレビを置くと、少ししんどい姿勢になりますね。仮に和式なら目の事を考えると、畳の上にテレビを置いた高さぐらいがちょうど良いのかもしれません。

そういえば自宅も和式なのですが、テレビ台の上に40インチのテレビが置いてあるので、目や首にとってはあまり良くないみたいですね。実際、家のテレビを観ていると目が疲れますしね。笑

当時はテレビによる目の疲れをアスタキサンチンサプリを飲んで対処していました。

疲れ目が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

学生時代はブラウン管でゲームをしていました。

gf1420124908

まだ学生だった頃リビングは液晶テレビで、ゲームは古いブラウン管テレビでやっていたのですが、その選択は目の健康上良かったみたいですね。

ゲームは細かい文字や速い動きがありますし、普通のテレビ観賞よりは疲れやすいと思いますが、ブラウン管テレビなら液晶に比べてブルーライトは4分の1です。

なのでブラウン管テレビをまだ使っている人は、目の健康を考えた上では非常に賢いですね。それに高さが5cmぐらいの台の上に、テレビをのせていましたから、座椅子に座ってテレビを観るにはちょうど良い高さでした。

sponsored link

私の場合はテレビなどで、集中し始めると瞬きをするのを忘れてしまうんですよね。これは本当に気をつけたいのですが、集中しているときに意識して瞬きをするのって、非常に難しいんですよね。

瞬きが少なくなるとドライアイの原因になってしまいます。

テレビの高さが高いとそれだけ目を見開くので、ドライアイが悪化しやすいと言われているので瞬きが少ない人は特にテレビの高さを、意識した方が良いでしょう。

実際にパソコンやテレビの角度や高さを変えてドライアイの症状が軽減したという事例が多く存在します。

ドライアイの関連記事はこちら

疲れ目の原因はドライアイ?pc眼鏡の効果がすごい!

ドライアイでまぶたが重い!痙攣を治すには?

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ