スマホの眼精疲労の頭痛は怖い?予防対策のまとめ!

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

スマホって便利ですが凄い目が疲れますよね。なんでもスマホはパソコンより、眼精疲労になりやすいんだとか…。スマホの目の疲れから頭痛を発症する人が多いようですし、眼精疲労の問題が深刻化しています。

今回はスマホの眼精疲労の予防対策について考えてみました。

眼精疲労が改善したサプリはコチラ

スマホの眼精疲労について!

af9920055968

スマホはパソコン、ゲーム、テレビよりも、目の疲労を感じやすいと言われています。最近ではパソコンで出来ることが、ほとんどスマホで出来てしまうので、スマホ人口が非常に多くなってきていますよね。

特に普段パソコンやゲームをしない人たちも、スマホがきっかけでインターネットを楽しむ時代になりました。インターネットを楽しむこと自体は、非常に良いことだと思います。

ですが言いかえればスマホをしている人は、目の疲労感的には毎日ゲームを、しているようなものなんですよね。ゲームによる視力低下や目の健康被害は、以前からよく話されていました。

ですがゲーム以上の負担がかかる、スマホを老若男女問わず毎日使い続ける現代、一昔前以上に目の健康の問題が深刻になってくることでしょう。

まだスマホが世の中に浸透したのは、iphoneが初めて発売されて2008年以降のおそらく2009年か2010年ぐらいなのでまだまだ歴史が非常に浅いんですよね。

つまりスマホを10年以上使い続けた人の視力低下や眼精疲労のデーターがまだないのです。

しかし、現在たった5年ほどのスマホ時代ですが、目の健康被害がこれだけ問題になっているので、10年先、20年先、と使い続けた結果、目がどうなってしまうのかは見当がつきません。

今は若い世代、小学生ぐらいから、スマホを持ち始める時代ですが、1日本当に10時間以上スマホを触る子どもたちがいますよね。これはある意味IT企業で働いているのと変わらないですよ。笑

しかもそんな成長過程の途中でこれほどまでに、目に負担をかけても大丈夫なのでしょうか?

最近本当に心配しているんですよね。というのも私はスマホを持っていない時に、目の病気になったので…。なのでパソコンよりはるかに、目の疲労が強いスマホをずっとやっている人をみると正直怖いですね。笑

スマホとpcはどっちが目に悪い?

もちろん非常に便利ですし、私も使っているので、スマホを否定しているわけではありません。ただやり過ぎは怖いな~、と日々考えているぐらいです。笑

まあ頭痛がでるほど目が疲れているのなら、一度スマホから離れるべきでしょう。

頭痛が出るほど眼精疲労はかなり酷使している方だと思いますので、目を休めた方がいいですね。実際に私は頭痛がひどくなって、寝込んでしまうこともありましたし、仕事なんてできないですからね。

また頭痛が眼精疲労で出ていると、QOLも落ちるので、それがストレスとなり、多くの病気の引き金になってしまうかもしれません。

なので眼精疲労を甘く見ないでください。

sponsored link

スマホの眼精疲労を予防するには? 

af9940055928

スマホによる眼精疲労の予防方法ですが、まずは文字を大きくすることだと思います。また比較的大きな画面の物を選ぶことですね。

スマホの文字って小さいですよね。画面も非常に小さいです。私は以前は4インチだったのですが、あまりにも目がしんどいので、1年しか経ってなかったのですが、新しいのを買いなおしました。

今のスマホは5.5インチなので、かなり見やすく文字の大きさも、ほとんど最大に近いぐらいにしてます。これでかなり見やすくなり目の負担がかなり軽減されますね。

画面の大きさって案外軽視しがちですが、大分違いますよ。

実際に私は2カ月前にタブレットを買いました。文字の大きさ自体はタブレットの方が、スマホ(文字の大きさ設定を最大)より小さいのですが、目の疲労感は圧倒的にスマホの方が大きいです。

なので画面は少しでも大きい方が、眼精疲労にはいいと思います。

タブレットはスマホより目が疲れない!読書がしやすい?

とは言ってもあまりにも大きい、ポケットにすら入らないのはどうかと思いますけど。笑

また画面の明るさも、少し暗く設定しておくと良いでしょうね。明るすぎると眼精疲労が悪化した経験があります。実際暗くした時は非常に見にくく感じますが、10分で慣れますよ。笑

sponsored link

ということでスマホの眼精疲労の予防対策としては

  • 文字の大きさ
  • 画面の大きさ
  • 画面の明るさ

ということになります。

この三つの要素を変えるだけで、目の負担が大きく変わるので是非試してみてください。

スマホの眼精疲労の関連記事はこちら

スマホの目の影響が深刻!病気になるってホント?

スマホの長時間のやりすぎで目が悪くなる?対策は保護シート!

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ