眼瞼下垂で食いしばりがヤバイ!運動の効果は?

ed43edbb7a325f9331cdb3f22624807a_s

眼瞼下垂で食いしばりの癖がある人はいませんか?

私はよく食いしばる癖があるんですよね…。また眼瞼下垂に運動の効果はあるのでしょうか?

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂で歯を食いしばる!

私は眼瞼下垂症が3年ぐらい前からあるのですが、最近無意識的に歯を食いしばっている事に気付きました。

歯を食いしばると顎が凄い疲れるんですよね。それに絶対歯や歯ぐきによくないですからね。 

最近では頭痛がひどくなってきて、眼精疲労や眼瞼下垂のせいと考えていましたが、もしかしたら歯の食いしばりが原因の可能性もありますよね。

そもそもなんで歯を食いしばるのかと言ったら、歯を食いしばった方が目が開くんですよ。少しだけですが食いしばった方が目を開けるのが楽なんですよね。

生活をしていると目を開けにくくても目を開けないといけない場面が多数あります。そういうときに歯の食いしばりを活用して、なんとか目を開けようとしてるんですよね。

やめなければならないのですが、目を開けなければならないというジレンマ。

少しでも楽に目を開けようとしたらどうしても食いしばってしまいます。

なので歯を食いしばってはいけないと分かりつつも、歯を食いしばらずを得ない現状ということです。

最初はどうしても必要な場面だけ食いしばろうと考えていたのですが、一度目が開けやすいと分かると多用してしまうものです。少しでも生活のパフォーマンスを上げようとしてしまいますからね。

特にプライベートならまだしも、仕事で大切な話をしているときは、どうしても集中しなければならないので食いしばってしまいます。 

つまり私の場合は眼瞼下垂が治らない限り、食いしばりは治らないかもしれません。

食いしばりは顎に悪い

食いしばりの状態が慢性化すると、顎関節症の原因になる可能性があるそうです。

母親が顎関節症になったことがあるので、もしかしたら私もなるかもしれません。この前大きくあくびをしたら、顎がはずれかけたのですが、これも食いしばりと関係があるのでしょうか?

真実は分かりませんが食いしばりをやめたいですね…。

そんなことを言いつつも今もパソコンを見ながら歯を食いしばっていました。笑

眼瞼下垂は強い運動で一時的に軽減する

眼瞼下垂と運動の関係についてですが、私は運動した方が眼瞼下垂が少し緩和するような気がします。

これは眼瞼下垂が良くなっているという意味ではなく、一時的に血行がよくなることで目の見開きが強くなって、目が開きやすくなっているんでしょうか? 

なので眼瞼下垂で運動が治ることはないですが、運動中とその直後だけマシになるということです。

「なんだ一時的か~」と思いそうですが、一瞬でもこの目の重みが楽になるなら、私は走りますね~。笑

あ、ちなみに歩くぐらいの運動では私の場合は楽になりません。思いっきり走るぐらいでやっと楽になりますね。笑

眼瞼下垂症の重みは本当に辛いですし、正直なってみないとこの気持ちは分かりません。

職場とか家族に結構話すんですが、「頑張って目を開けたら大丈夫でしょ」なんて返答が返ってくることもありますから。笑 

それに頭痛が伴うのがつらいですね。

というか頭皮の緊張がすごくて、めちゃくちゃ硬くなっていますから。「将来薄毛になる」というより、「もう薄毛が始まっているかもしれない」と不安で良いシャンプーを探す毎日です。笑

頭が痒くて掻いてしまう

眼瞼下垂と眼精疲労になってから、頭がかゆくてしょうがないんですよね。

シャンプーを色々変えているのですが、なかなかかゆみが収まりません。 

シャンプー剤だけでなく、

  • シャンプーのやり方
  • 乾かし方

など色々試行錯誤しているのですが痒みは変わらないです。何か良い方法があったら、是非教えてください!笑

あんまり掻きすぎると、薄毛を促進させてしまいますから、気を付けないといけません。

この記事を読んだ方にオススメなのはこの記事です。

眼瞼下垂の原因はコンタクトってほんと?アイプチで悪化の真実!

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年1月18日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ