暗いところでの読書や勉強は目が疲れる!視力低下するってホント?

7289ecf59c52bbfed2b7cabf154cd9f0_s

暗いところで読書したり、勉強したりすると、すぐに目が疲れませんか?

私は暗い場所でずっと勉強して眼精疲労になりました。

またそれがきっかけで視力が大きく低下したので、今回は暗い場所と目が疲れることの関係性を考えてみました。 

疲れ目が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

暗いところでの読書、勉強で疲れ目になる?

読書や勉強は紙という媒体なので、自ら光を発することがありません。つまり周りの光が重要なんですよね。

例えばタブレットとかで読書をする場合は、タブレット自体が光っているので、明るさを調節すればどんな場所でも読めますよね。

ですが読書の場合は暗闇の中では読むことができません。

つまり暗い部屋だと読みにくく感じたり、目の疲れが異常に感じやすくなります。 

実際に薄暗い部屋で生活してきたので、自宅で浪人し始めてからすぐに、目の疲れを感じやすくなってしまいました。薄暗い部屋での勉強で目が疲れるので、明るい場所で勉強するようにしてましたね~。

もしかしたら部屋の電気が薄暗いから、昔から、勉強や読書をしなかったのかもしれません。だってどう考えても読みにくいですからね…。

眼精疲労となった今では、明るい部屋でしか本を読まないようにしてますね。

というか日中しか読みませんね。やはり窓からの光が一番明るいですからね。 

sponsored link

明るいと目が楽で遠くまで見える

実際私は眼精疲労で視力の変動が激しいのですが、薄暗いところだと全然周りが見えにくいのですが、明るい太陽の元とかだと結構遠くまで見えたりします。

実際視力も0.2~0.9ぐらいで、いつもバラバラですからね…。

もしかしたら薄暗い所で0.2ぐらいで、外では0.9ぐらいあるのかも。

外では遠くの看板の文字が読めたりしますが、薄暗い部屋だと10m先の文字も読めませんからね。笑

このような場合は車の運転とか絶対無理ですけどね。日中は見えますし大丈夫かもしれませんが、暗くなってくると周りが見えないですから、怖くてとても運転できません。

自転車でも夜はかなりゆっくり走っていますから。 

疲れ目が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

薄暗いだけで疲れる

薄暗い部屋、暗い部屋は本当に目が疲れます。そんな場所で何かを読むのは、今の私にはちょっと厳しいかもしれないですね。笑

外にいるときも、夕方のうす暗い時間帯が一番目が疲れますが、真っ暗だと逆に疲れないんですよ、不思議なことに…。

私の親は薄暗い照明が好きで、LEDに変えた今も、暗めの設定で過ごしていますが、私が帰るといつも明るさ設定を最大にしてもらいます。

今、一人暮らししている部屋は、窓が少なく1階であるので、遠くを眺めたり、カーテンを全開にしにくいので困ってるんですよね。笑 

将来的には窓が大きな明るい部屋に引っ越したいですね。

景色を眺めながら休日を過ごすなんて目にとって最高ですから。 

前の職場は節電の為に日中は電気を消して仕事をしていたのですが、本当に眼精疲労のある私にはつらかったですね。

他の社員は、クーラーが弱いことに嘆いていましたが、私は暑さ以上に暗いことに嘆いていました。

たまに暗い部屋が好きな人とかいますよね?

いつも電気を暗い目にして生活している人とか。私も暗い部屋が嫌だと言いつつ、眼精疲労になる前は暗い部屋が結構好きだったんですよね。笑

ですが病気になると人間変わるもので、眼精疲労になってからは暗い部屋にいるだけでイライラします。笑

実際明るい本屋とかで立ち読みすると、眼精疲労でありながらも全然目が疲れないんですよね。

立っているので照明が近く、本の隅々まで明るくクッキリ見えるので、非常に記憶に定着しやすく感じます。見やすいので難解な本とかでも、結構すんなり読めたりしてましたね。

それで「この本読めるじゃん」って思って買ってみて、家で読もうと思うと、全然読まないんですよね…。

照明のせいなのか、それとも私が怠け者なだけなのか。笑

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ