眼精疲労は読書や勉強でもなる?デスクワークが悪い!

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

読書や勉強がきっかけで眼精疲労になることはあるのでしょうか?

眼精疲労と言えばパソコン、ゲームなどのブルーライトが、原因であることが多いような気がしますが…。

またデスクワーク自体が目に悪いんだとか。

どういうことなのでしょうか? 

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

受験生は眼精疲労になる?

眼精疲労は読書や勉強でもなります。私は勉強で眼精疲労となりました。勉強って思っている以上に、目を酷使するような気がします。

というのも受験の試験とかだと120分とか時間があるわけですよね。

120分間も机の上の細かい文字を読み続けるんですよ。笑 

普通スマホでも120分間続けて、使う人はほとんどいないでしょう。

本番の試験以外でも

  • 前後の試験
  • 模擬の試験
  • 過去問

でも120分もしくは90分は目を酷使し続けるわけなんですよね。

また普段からずっと勉強している人はバスの中、食事中など、ずっと小さいな文字を読み続けています。

参考書の中には文字の大きさが非常に細かいものもあり、眼精疲労になった今は10分でギブアップしてしまいます。

sponsored link

目に悪い勉強環境

つまり受験などを控えた人で毎日ずっと勉強している人は、非常に目の疲労が溜まりやすい状態であると言えるでしょう。

特に自習室のようなスペースで勉強している場合は、自分の席の近くに窓がないことも少なくなく、遠くを見る機会というのが極端に減ってしまいます。

勉強しているときに前に机の壁などがある場合、勉強の合間の休憩でも遠くを見ることができないですよね。せいぜい机の壁と自分は50cmぐらいしか離れません。

つまり50cm以上遠くを見れないということになります。

こういう環境で勉強すると視力低下や眼精疲労の原因となります。 

なので勉強する時の理想的な環境というのは、机を壁に密着させたりせずに、部屋の中央などに置くことです。

そうすると部屋を見渡しながら勉強できるので、目にとって優しい環境ということになります。 

これは勉強に限った話ではなくデスクワークでも同じです。机の前が壁などで閉ざされていると、目だけでなく心理的にも圧迫感があります。

私も家でデスクワークをするのですが、リビングの中央にデスクを置いています。

以前は壁に密着させていたのですが、その時は本当に仕事がはかどらず、座ること自体が苦痛でした。

ですが机を部屋の中央に置いた途端、デスクに対する抵抗もなくなり、眼精疲労も軽減されました。

今まで小さいころからずっと壁に密着した机で勉強してきたので、それが原因で勉強ができなかったのかもしれません。子どもの頃も机に座ることが嫌でしたからね。笑

おそらく圧迫感という心理があったんでしょう。

また部屋自体が狭かったこともあり、それが視力低下につながった可能性もありますね。

一番自分が好きなスタイルは、「デスクが部屋の中央にあって、横に大きな窓があり休憩時間は椅子に座りながら外を眺められるような」ですね。

勉強するならこのような環境がベストでしょうね。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

父親は読書で視力低下

読書の場合も同じで、読書が好きな人ってのめり込むような印象があります。本当に一日中ずっと本を読んでいる人がいますよね。

ですがそれは目の疲労度で言うと、ずっと試験を受けているようなものですよね。4時間ぐらいずっと読んでいる人がいたら、それは先ほど述べた120分の倍に相当します。

なので読書も時間などで区切って、休憩時間をつくった方がいいでしょう。

実際私の父親は50代になってから、小説にはまって、毎晩寝る前に読んでいたんですが、築40年の家なので、部屋の電気が薄暗いんですよね。

 照明の暗さのせいもあってか、視力で悩んだことがなかった父親が、今ではバイクを乗るときにメガネをかけるようになってしまいました。

またデスクワーク自体が、眼精疲労の原因となります。

あのようにじっと固まって下を向く行為は、本来人間がする動きではありません。 

【身体が凝る→血液の循環が悪くなる→目の血行不良→眼精疲労ということになります。

なので適度な運動やストレッチを毎日すると良いでしょう。

一度ひどい眼精疲労になるとどんなに運動しても改善しませんので、軽い疲れ目のうちから予防することが大事です。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ