疲れ目でまぶたにくぼみ!放置したらヤバイ?

c06184e1f87defd106a10cb7b83a23bc_s

目が疲れているとまぶたに、くぼみができることはありませんか?

もしかしたらそれは単なる疲れ目ではない可能性があり、放置すると悪化することも…。

どういうことなんでしょうか。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

疲れ目でまぶたにくぼみ!

疲れ目で瞼にくぼみがある人は、もしかすると眼瞼下垂の可能性があります。

眼瞼下垂は瞼が開きにくくなり、「目が重い」、「目が痛い」、「頭痛」などの症状があります。

眼瞼下垂は40代半ばからなりやすいと言われていますが、実際は若い人でもなります。

私自身眼瞼下垂になってから不眠に悩まされています。というのも眼瞼下垂になると目を開けにくくなり、頭皮やミュラー筋という部分をかりて瞼を開けなくてはなりません。

ミュラー筋は自律神経と繋がっており負担がかかることにより、自律神経の乱れにつながってしまいます。

自律神経は睡眠と密接な関係

自律神経が乱れると、夜寝るときに、交感神経が優位になり眠れなくなるんですよね。

眼瞼下垂になった当初は、仕事ができなかったので、毎日「家」で目の症状と向き合っていましたので、ずっと家にいたんですよね。

家にいるということは外で働いているより、はるかにリラックスしている状態です。 

つまり朝から夜まで家にいると、副交感神経が優位になりっぱなしと言うことになりますので、そうなるといざ寝るときになって、寝れないんですよね。笑

こういうのって眼瞼下垂でなくてもありがちなんですよね。

家で浪人してた時もなかなか寝れなかったんですが、これと全く同じ理論だったんですよね。 

こうやって眼瞼下垂で寝れない理由は、頭ではわかってるんですけど…笑

眼瞼下垂症の関連記事はこちら

眼瞼下垂の原因はコンタクトってほんと?アイプチで悪化の真実!

片方の目の奥が痛いし頭痛がひどい!眼瞼下垂かも?

眼瞼下垂は美容に悪い

また眼瞼下垂になってから、なぜか顔と首の肌荒れになったんですよね。

まあ私は眼精疲労も同時に併発したので、肌荒れは眼精疲労のせいかもしれませんが。 

眼瞼下垂は見た目にも影響していきます。

眼瞼下垂になってから額のしわが濃くなってきました。

かろうじて目はしっかり開けてますが、近いうちにこのしわがドンドン深くなっていくのかと思うと、悲しいです…。笑 

額のしわが最近目立ってきたと言う人も、眼瞼下垂の可能性が高いです。

というか額のしわが眼瞼下垂の一番のチェックポイントかもしれません。

眼瞼下垂症でおでこのしわがクッキリ!自力で治すことは可能?

まあ眼瞼下垂になったからと言って、生活できないわけではないし放置していた結果…

なんと悪化してしまいました。笑

眼瞼下垂が悪化…解決は手術しかない

というのも私は左目の目頭の近くしか、重くなかったんですよね。

ですが今は瞼のちょうど真ん中も重いんですよ。眼瞼下垂の範囲が広がったんでしょうか…。

真ん中が眼瞼下垂になったことで、今まで以上に頭痛の症状が強くなりました。

またあまりなかった肩こりまで症状がでてきました。左肩を触ってみると結構硬くなってきているので。笑

このままさらに悪化して開かなくなったら、どうしようか…。

治療法は手術しかありません。自然と治ることがないのが、眼瞼下垂の厄介なところですね。

目の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂以外の目のくぼみ

目のくぼみは必ずしも眼瞼下垂が原因ではありません。

考えられることとして、筋力や脂肪の低下があります。これは老化を防ぐことが大切で、疲れ目とは無縁の話です。

また眼精疲労でくぼみができることもあります。目の周りの美容には疲れ目は最悪です。

疲れ目はくぼみだけでなく、「しわ」、「たるみ」の原因にもなります。

疲れ目になると目の周りが凝るので、血流が悪くなりますがそれは美容にとってもよくないんですよ。 

つまり目を良く使う人は血行を意識することが大切です。血行改善できれば眼精疲労にも目の周りの美容にも目の健康にも効果があります。

目は血行改善が一番重要と言われています。血行が悪ければあらゆる目の病気になるリスクがあるとのこと…。

つまり疲れ目が原因で、他の目の病気になる可能性があるとのことですよね。 

私は眼瞼下垂と眼精疲労がひどいので、これ以上目の病気にはなりたくないです。

なので血行改善のために毎日マッサージやブルーベリーサプリなどを欠かさないようにしています。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年2月24日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ