目の周りの筋肉が硬い?疲労蓄積をマッサージでほぐす!

眼精疲労が酷い時は目の周りの筋肉が硬いようになっていると感じます。

疲労が蓄積していると思うのでマッサージでほぐすと一時的に楽になりますね。

ただ1分マッサージしてもすぐにスマホやパソコンをすればあっという間に疲労が元通りになってしまうんですよね。

あまりにも眼精疲労が強い時はマッサージをしても目を閉じても硬さがなくならずに目がおかしくなってしまいます。

眼精疲労で目の周りがしんどい

眼精疲労がある辛さは眼球ではなく、目の周りの筋肉が疲れるんですよね。

眉毛の下にある筋肉周辺が特に辛くてそこが筋肉疲労を起こしてしまっている感覚です。

近くばかり見ているから筋肉疲労を起こしているので遠くをみたら楽になるのですが、眼精疲労がある状態だと調節機能がおかしくなっているので、遠くを見る程度では治りません。

私は試しに2ヶ月間スマホを禁止して毎日遠くばかりみるような、つまらなさすぎる生活を送っていましたが、それでも眼精疲労は改善しませんでしたからね。

単なる疲れ目なら遠くを見るだけで十分に疲労を取り除くことができるのですが、眼精疲労を発症していると遠くを見るだけでは難しい部分があります。

sponsored link

目の上半分180度のどこかが硬い

眼精疲労がピークの時は、目の上半分のどこかの筋肉が硬くなりますね。

特に目頭側の方が辛くなりやすくて、酷い時は筋肉が硬直していて固まっているのが分かります。

眼精疲労で疲れる筋肉は目を開ける筋肉でもあるからなのか、眼精疲労が溜まって硬くなると目も開けられなくなりますね。

逆に言うと眼精疲労がある状態で目を開けすぎても疲れてしまうということです。

上を向いただけで激痛が起こったりするような状態のこともありましたからね。

マッサージや温めると一時的に解消することも

眼精疲労は何をやっても治らない人が多いのですが、どうしようもないぐらい辛い時は応急処置的にマッサージをしたり温めたりすることはありますね。

マッサージをしたり温めたりすると、今苦しくて溜まらない眼精疲労を軽減できます。

ただあまりにも眼精疲労が酷い時はマッサージをしても温めても効果が全くないこともありますね。

何をやっても目の硬さがなくらない時もある

眼精疲労が悪化し過ぎていると、マッサージごときでは何も変わりません。

ちょうど先日も久しぶりに重度の眼精疲労が起こって、プリズム眼鏡をかけて目薬をしているのに目が開けてられないほどでした。

利き目である右目だけ眼精疲労やばかったのですが、目の上の筋肉の奥の筋肉が収縮したまま固定されたような感覚ですね。

その収縮は目を閉じてもマッサージしても、収縮しっぱなしで元に戻らないのです。

これは夜に起こった症状だったのですが、目を閉じてもしんどいので1時間ぐらい寝れなかったですね。

寝ようと思っても目の締め付けられる苦しさで寝れないのです。

sponsored link

一番良いのは遠くをみること

眼精疲労を改善させるのに一番良いのは遠くを見ることでしょう。

そして遠くを見るのは「目薬を常用してプリズム眼鏡をかけながら」、がベストです。

そしてサプリを飲んでさらに目の疲労感を軽減させて遠くを見続ければ次第に疲れが取れてきます。

しかしずっと近くを見ないわけにもいかないので、やはりスマホを触りながら目の疲労を改善できる方法がほしいですね。

仕事をしている人が近くを見ずに遠くばかり見る生活をできる訳がありませんからね。

目の周りの筋肉だけ入れ替えたい

こんな眼精疲労が慢性化してしまった目の周りの筋肉を新しい健康なものに変えたいと思ってしまいます。

医療が進んでも眼精疲労の研究なんてまともにされないでしょうから、この眼精疲労の筋肉をどうにかする手術なんて100年は生まれないでしょうね。

しかしスマホの発展で、我々人類はかつてないほど目を酷使する時代に入っていますから、眼精疲労の患者が増えて研究が進むかもしれないですね。

私のような重度の眼精疲労の人間はまだまだ少数ですが、これから増えていく可能性の方が高いでしょうから。

特に海外では遠視の方が多い地域もありますから、そういう地域だと眼精疲労が起こりやすい状態でしょうし、世界的に苦痛の人口が増えれば社会も問題視していくはずですからね。

ディスプレイも綺麗になればなるほど疲労が増しているように感じますし、これからVRなども発展していけば眼精疲労の人達が増えてしまうかもしれませんから、もっと早く眼精疲労の研究が進んで、良い目薬が開発されることを心より祈っています。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ