疲れ目はお風呂で軽減!睡眠時間は関係ある?

d24e2281c6cb10e95c435759a56f9e30_s

お風呂に入ると疲れ目が、軽減すると感じておられる方が多いみたいです。私も入浴中や入浴後は、眼精疲労がマシになっているように感じます。

実際お風呂に眼精疲労を、緩和する効果はあるのでしょうか。 

また睡眠時間が多ければ、目の疲労は軽減できるのか…。今回は疲れ目の軽減方法を考えてみましょう。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

疲れ目はお風呂で軽減できる!

私は眼精疲労になってすぐ、唯一症状が忘れられるのは入浴中のみでした。

お風呂に入っているときは、眼精疲労が感じなくなるんですよね~。

シャワーを顔に浴びているときも、目の疲れはほとんど感じませんでした。だから一日に3回ぐらいシャワーを、浴びるときもありました。笑 

ちょうど眼精疲労になったのが、2月か3月の終わりだったので、実家ではシャワーを浴びることが多かったんですよね。私の家は真冬以外お風呂を張らないので…。笑

なので当時は眼精疲労でありながら、なかなかお風呂に入れませんでした。

なので家の近くのお風呂屋さんに平日の昼から行って、湯船につかってましたね。 

お風呂屋さんは家のお風呂よりも熱めだったので、目の疲労にはかなりよかったです。

実際入浴後も30分ぐらいは、眼精疲労を感じませんでした。

ですがその後、また症状が出てきて…。

やはり眼精疲労は一筋縄ではいきません。ただ入浴など目を温めることは、疲れ目や眼精疲労、視力回復などに良いので、毎日入浴して温めることが大切なんでしょうね。

入浴後視力が一時的に上昇するというデータもあるので…。 

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

私のお風呂での眼精疲労対策

また足湯も眼精疲労に効果がありました。というのも足湯は体全体を温める効果がありますから、目の血行がよくなったんでしょうね。

ただシャワーは顔に浴びれば即行で眼精疲労が軽減されるのに対して、足湯は時間がかかります。

即効性では湯船につかるよりも、シャワーを顔に浴びることが一番ですから。 

即効性は、【シャワー→湯船→足湯】の順番になると思います。

持続性では湯船が一番でしょうね。

ただ浴槽にお湯を張っていれば、湯船につかる前後、シャワーも浴びれるので、ダブル効果かもしれないですね。笑

またシャワーの時にヘッドマッサージをしてあげると、眼精疲労がかなり軽減されます。マッサージは頭だけでなく、湯船につかりながら目の周り、首、肩なども押したりすると効果てきめんです。

なので私の考える眼精疲労に最も良いのは、【シャワーを顔に浴びる→ヘッドマッサージ→湯船につかる→目、首、肩をマッサージ】ということになりますね。

私は入浴後に目の疲労が再び戻りたくなかったので、お風呂に入った後すぐにベットで寝てみました。笑

ですが翌日の朝から眼精疲労があったので、やはり眼精疲労は病院に行った方が良いと思います。

睡眠時間は軽度の眼精疲労に関係あると思います。今は眼精疲労が良くなってきているので、たくさん寝た方が目に不安が少ないですし。逆に寝不足だと目もしんどいですね~。

シャワーやマッサージの疲れ目効果は、こちらの記事で詳しく解説しています。

目の疲労を取るにはシャワーがおすすめ!気持ち悪いときは?

眼精疲労の症状にはマッサージがオススメ!

眼精疲労になって頭皮トラブル

私は最初はお風呂で眼精疲労が、軽減できるとは思っていませんでした。

実は眼精疲労になってから、頭皮のかゆみに悩まされていまして、何度もシャワーを浴びているうちに、シャワー中に目の疲労を感じなくなっていることに気がついたんですよね。

ただ今まで眼精疲労に、悩んでいる人たちとはたくさん会ってきましたが、頭皮のかゆみを感じている人には会ったことがないんですよね。

なので最近私だけの症状ではないのかと、心配でたまらないです。笑 

それに眼精疲労になってから、フケなども出やすくなったように感じますし…。頭がかゆいので掻いているせいかもしれないですが。笑

散髪屋さんに聞いても、頭皮のかゆみについては分からないとのこと。

もし眼精疲労になってから、頭皮のかゆみに悩んでいる人がいるのなら、是非教えてください。笑

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ