眼瞼下垂症でおでこのしわがクッキリ!自力で治すことは可能?

c373ca5455805e54630559563c0d470f_s

眼瞼下垂症の判断基準として、おでこやほうれい線にしわがあることが挙げられます。

そんな容姿にも影響する眼瞼下垂症は自力で治すことは可能なんでしょうか…。

眼の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂症でおでこにしわができる?

眼瞼下垂は腱膜が、瞼板から外れてしまうことが原因なんですが、そのせいで瞼が上がりにくくなり、眉をあげて頭皮などの筋肉を緊張させないと、目がしっかり開かなくなります。

つまり眉が自然と上がり、常におでこや頭皮が緊張している状態となります。 

たまにずっと眉が上がっている人がいますよね?

それは眼瞼下垂の可能性がかなり高いと言えるでしょう。

また眉が上がるとおでこにしわが寄りますよね。一度やるやるだけだとすぐに元通りになり、しわも消えてしまいますが、ずっと眉があがると、しわが消えなくなってしまいます。

実は私の父もずっとまゆ毛が上がって、額にしわがついてるんですよね。

昔の写真と比較しても瞼が垂れ下がり、目が小さくなっているように見えます。 

もしかした父は眼瞼下垂の可能性があります。実際に父親にそれを伝えたところ、特に頭痛や肩こりはないとのこと…

まあ普段パソコン作業とかではなく、体を動かす仕事なので大丈夫なのかもしれないですね。 

眼瞼下垂から他の病気になる

話を戻しまして、眼瞼下垂は健康面でも問題があります。

常に頭皮が緊張している状態というのは、まったくリラックスできないですよね。リラックスできないということは、自律神経の交感神経が優位になっているので、様々な健康障害を引き起こすことになるでしょう。

ひどい場合は

  • 視力低下
  • うつ
  • 高血圧

などになる可能性は十分にあります。

眼瞼下垂でうつ病になった体験記の記事はこちら

眼瞼下垂症でうつ病に!つらい症状を防ぐには?

消化器官にまで影響が出てきて、胃ガンなどにつながるリスクもあります。

また眼瞼下垂になるとほうれい線が深くなったり、目の上に筋肉がついてへこんでしまったりと、ひどくなってくると容姿にもかなりの変化が出てきます。 

眼瞼下垂は手術せずに、治す方法は今のところないみたいですので、自力で自然治癒は不可能と思って良いでしょう。

実際頭皮の筋トレとかをしてみましたが、一瞬軽減されたように感じました。

ですがその後重みが元通りになり、効果はほとんどなかったです。

なのでまだ眼瞼下垂ではない人は、ならないように予防をしていくことが大切です。 

眼の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂の豆知識

眼瞼下垂は目をこする人はなりやすいので、アレルギーなどを持っている人は要注意です。

また私は眼精疲労から眼瞼下垂になったので、目をこすったり、疲れ目など目に負担がかかることは、極力避けた方が良いのかもしれないですね。パソコンなどの使い過ぎも、疲れ目を促進するので…。

あと眼瞼下垂は想像以上につらいです。実際眼瞼下垂になる前は、こんなにつらい症状だとは思いませんでした。笑

それは目の重みや頭痛もそうですが、やはり自律神経が乱れるからか、精神的に沈みますね…。眼瞼下垂がきっかけで、うつ病と強迫性障害を併発している友人がいます。

眼瞼下垂はひどい時は目を閉じていても、目が重いんですよね。特に下を向くほど重いので、上を向いて寝ているときが一番楽です。 

眼瞼下垂から眼精疲労になることも、もちろんあります。眼瞼下垂でストレスがたまったり、筋肉の継続的な緊張で血行が悪くなると、目の疲労につながりますからね。

眼精疲労と眼瞼下垂は、非常に深い関係があると思います。 

眼瞼下垂についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

眼瞼下垂症は10代や20代でもなる!夕方にひどくなる?

母親の頭皮も硬かった

そういえば母親の頭皮を触ってみたところ、かなり硬かったんですよね。母は最近になってスマホを使い始めたので、もしかしたら目に疲れが溜まっているのかもしれないですね。

抜け毛の量が、一回の入浴で100本以上は抜けているので、頭皮が硬いのが要因になっているのかもしれません。

まあ母に危機感などが全くなく、全然健康そうにしてるので、私の心配し過ぎかもしれないですが…。

頭皮の硬さについてはこちらの記事が参考になります。

眼精疲労で頭皮の血行が悪くなる!抜け毛の対策は? 

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年1月18日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ