眼瞼下垂症は10代や20代でもなる!夕方にひどくなる?

1aea0423eed34b4dc2de9dc829a6923c_s

眼瞼下垂は10代や20代でもなるんでしょうか?

加齢が原因とよく言われますよね…。また夕方に症状が強くなるとの噂があるので、私自身、眼瞼下垂なので紹介しますね。

眼の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂症は10代や20代でもなります!

眼瞼下垂は加齢が原因で40代や50代や60代の人が、悩むイメージがありますよね。実際に眼瞼下垂で悩んでいる人の多くが、そのような年齢の人が多いと思います。

ですが10代や20代でも十分に眼瞼下垂になる可能性があります。

実際私の友人で、24歳ですが額のしわが強く残っている人がいます。

友人は先天性の眼瞼下垂だそうで、目が開きにくいことがコンプレックスであり、目がしんどいんだそうです。

ついこの前までみんな同じ思いをしていると思っていたら、自分が眼瞼下垂であることを知り、自分だけがこの病気で苦しんでいることを知ったんだとか。

確かに生まれてからずっとある症状だったら、これが当たり前だと感じてしまうのも無理ないですよね。 

友人は眼瞼下垂の症状で常に集中できず、集中できなかった為に、今までの人生を楽しめなかったことを後悔しています。

確かに話してみると、集中力がないというか、ぼーっとしていることが多いんですよね。なんでも常に目の重みの事を考えているんだとか。

忘れようとしても、すぐに重くなるから、忘れられずに意識し続けなければならないんだとか…

「勉強などの成績も眼瞼下垂がなければ、もっと集中できてもっといい成績がとれたのに…。」ということをついこの前も話していました。

 ですが過去は後悔してもしょうがないんですよね。

私も左目が後天性の眼瞼下垂で頭痛があり、目が常に重いので彼の気持ちは非常にわかります。確かに集中しにくいですし、落ち込んでしまうときもあります。

そして彼は両目が眼瞼下垂なので、私よりもつらいのは間違いないでしょう。 

ですが眼瞼下垂になってしまったものは、しょうがないですしこれから前を向いて生きていかなければならないんですよね。

眼瞼下垂で片目だけ痛い!若い人でもなる?

夕方以降の方が辛く感じる

そして眼瞼下垂は夕方から夜にかけて、しんどくなる傾向があります。

また午前中は比較的症状が、マシなような気もしますが…。

実際朝起きてシャワーを浴びた後は、かなり目が楽で多少の重みはありますが、気を付けていれば生活できる範囲です。

ですが薄暗くなってくると、目の重みが一気に来ることが多く、やっぱり太陽の光がなくなり始めるときに、私の場合は眼瞼下垂の症状が強くなるようです。

またずっと起きて目を開けているので、筋肉が疲れて重みを感じやすくなっているのかもしれません。

私は眼瞼下垂がしんどい時は、眉をあげたりして対処してますが、しわになりそうなのでほどほどにしてます。 

眼瞼下垂になると頭皮の筋肉が硬くなるのですが、友人の頭皮はびっくりするぐらい硬いです。本当に私とは比べ物にならないぐらい

そのせいか髪の毛に元気がないような気がします。彼は薄毛予防とダイエットのために、毎朝川辺を走ったりしています。 

 眼瞼下垂の原因はコンタクトってほんと?アイプチで悪化の真実!

痛みと重みで仕事にならない

眼瞼下垂は痛みも伴いますが、私は最近後頭部に痛みが良くでます。特に下を向いたときに出るのですが、同じ症状の人いますかね?

ちょうど耳の後ろあたりのところが、ズキっと痛むんですよ。こういうときは頭皮をマッサージしたり、目の周りをマッサージします。

痛みが出るときは、「筋肉がより強く」硬直していることが多いですね。 

あまりにも集中できない時は、眼瞼下垂で硬くなっている筋肉をマッサージしながら仕事をしたりします。

マッサージしているときは血流の関係なのか、目が開きやすくなります。 

つまり目を1日中マッサージしておけば、1日中目の重みを感じることはないということになりますが、それは日常生活が困難になるので、非現実的な方法ですね。笑

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年6月28日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ