pcで目がかすむ!ブルーライトの影響か?

ae0a6db0acbc6ece712274468ac69342_s

pcをしていると目がかすむことありませんか?

もしかしたらブルーライトが影響しているかもしれませんよ。ブルーライトから目を守ることが、疲れ目や眼精疲労の予防につながります。

なんでもパソコンやスマホ以外でも、ブルーライトを発する意外なものがあるんだとか…。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

pcで目がかすむ!ブルーライトの影響?

pcをしていると、目が乾いたり、疲れを感じたりしますが、それは細かい文字を見ているからだけではなく、ブルーライトが影響している可能性が高いです。

ブルーライトは本来LEDから発せられるものです。液晶画面はLEDディスプレイなので、スマホやpc、液晶テレビなども多くのブルーライトを発しています。

ブルーライトが人体に与える影響は、まだまだ解明されていない部分が多いそうですが、目への影響としては眼精疲労やドライアイを引き起こすと言われています。

ブルーライトの画面をみるのは、目の毛様体などの筋肉に、多くの負担をかけているので、調節性の眼精疲労の私にとってはかなりきついですね。 

またブルーライトを浴びると、眠くなるホルモンが分泌されにくくなるんですよ~、

つまり起きないといけないけど眠い時は、スマホを見ると目が覚めるのでいいのかもしれないです。

ただ寝る前にブルーライトを浴びると、寝れなくなったりするそうなので、不眠気味の人は布団のスマホを、疑ってみるのは良いかもしれません。

ですが私はいつも寝る前にスマホを観ているのですが、寝れないということは今まで一度もなかったので、人によるのかもしれないですね。笑 

またブルーライトを浴びると、網膜の病気になることもあるんだとか…。なので極力ブルーライトから目を守ることが大切です。

sponsored link

ブルーライトをカットしてくるメガネ

私は現在のところ、ブルーライト対策としては、pcメガネを使っていることぐらいです。

私のpcメガネでブルーライトを半分はカットできるのですが、良く考えてみたら半分は目にブルーライトが入ってくるんですよね。笑 

スマホのブルーライト量は、液晶テレビの2倍はあるそうなので、仮にスマホでpcメガネをつけて見たとしても、半分しかカットできないので、液晶テレビを見ているのと同じ負担がかかっていることになります。

pcメガネを付けて、スマホを3時間使ったら、液晶テレビ3時間のブルーライト量ということです。 

まあスマホの方が画面が小さいですし、文字をよく読むので、実際の負担はスマホの方が大きいと思います。

今後、技術の発展により、ブルーライトを99%カットするような、メガネが出てくることを期待しましょう。

pcメガネについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

jins pcで目が痛い?保護メガネを使ってみた!

疲れ目の原因はドライアイ?pc眼鏡の効果がすごい!

寝るときの照明は暗い方がいい

ただ考えてみたらLEDの照明からも、ブルーライトがでているんですよね。

つまり電気を付けっぱなしで寝ると、睡眠の質が下がることにつながるのかもしれません。 

私が最近引っ越してきたマンションは、最初は普通の蛍光灯だったんですよね。

蛍光灯の時は紐だったのでめんどくさくて、電気を付けたまま寝てましたが、「寝れない」、「寝不足」ということはありませんでした。 

ですがLEDになってから、リモコンがあるので電気を消して寝れるようになってから、なんだか睡眠の質が上がったようにに感じますね。そして翌日の目の疲労感も、電気を消した時の方が残らないんですよ。

つまり電気を消した方が、目の疲労もとれるし、良く寝れるということですね。 

まあたまに電気を付けっぱなしで寝てしまうことがあるんですが、そうすると全然寝れないんですよ。

これは真っ暗で寝ることに慣れてしまったからなのか…それともLEDのブルーライトのせいなのか…

真相はわかりませんが、仮にLEDのブルーライトが原因なら、寝起きにすぐにLEDの電気を付ければ目が覚めやすいのかもしれないです。

実際眼精疲労があるので、起きてすぐにスマホやpcを観るのは少し嫌ですからね。笑 

まあ太陽の光が出ていれば、それに浴びるのが一番目が覚めるんですけどね。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ