pcディスプレイと目の距離が近いのはヤバイ?休憩の取り方!

7ccdc67c27dfbe18398f242704433ba6_s

pcディスプレイとの距離が近すぎませんか?

実は近すぎると目の疲労につながる可能性があります。また私がpc作業中にしている休憩のやり方を紹介しますね。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

pcディスプレイと目の距離が近いとどうなる?

pcをしていると目の疲労が気になりますよね。

メガネやシートなど色々対策しますが、その前に、もっと根本的なことで疲労が起こってるかもしれません。

というのもpcをしているとき、ディスプレイとの距離が近いと感じている人は要注意です。 

画面との距離が近ければその分、目に負担がかかります。それは画面の大小は関係ありません。

小さい画面だから近づかなければ、見えないというのは言い過ぎです。私はスマートフォンでも50cmぐらい離してますから。 

私は元々かなりpc画面を覗き込む癖がありまして、それは目にとって非常に悪いんですよね。画面の光がもろに目にあたる訳ですから…。

最近はパソコンからのブルーライトが問題になっていますから、今では考えられないような姿勢でpcをしていたんだな、と驚いています。笑

また覗き込むような姿勢は血液の流れも悪くなります。前かがみのような姿勢を続けると、目だけでなく様々な部分の筋肉が硬直してしまいます。

慢性的な眼精疲労になる前から、パソコンをしていると肩が凝ることがよくありましたが、それは目の疲れからではなく、姿勢が悪いことが要因だったんでしょうね。

まあ肩が強く張るというような感じではなく、軽く不快感がある程度でしたが…。

 当時は健康だったので、ちょっとした不快感でも気になるもので、姿勢を治す為に整体とかによく行ってましたね。

正直猫背は眼精疲労になる前から気になっていました。特に勉強とpcのやり過ぎで、首がまっすぐになってしまっていたんですよね。

首がまっすぐで斜め前に傾斜しているような感じで、いかにも姿勢が悪いという雰囲気でした。

身体は首からゆがむそうなので、首を綺麗な形に戻せば自然と他のゆがみも治っていくそうです。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

距離を置いて姿勢を保つ

姿勢が悪いとそれだけ血液の流れが悪くなり身体が凝りやすくなります。それは肩や腰だけの話だけでなく目も凝ります。 

目の血流が悪くなると眼精疲労を引き起こしますから、「pcディスプレイと近くて目が疲れる」というのは距離による目の負担だけでなく、姿勢も関係しているということです。

姿勢や凝りと眼精疲労の関係についての記事はこちら 

眼精疲労は読書や勉強でもなる?デスクワークが悪い!

目の疲れを癒すには?肩こりと関係ある!

デスクトップは距離はとれますが、画面がデスクに対して垂直で、目線が上になってしまい眼精疲労が出やすいと思います。

私の場合はデスクトップだとドライアイの症状が強く出る傾向があります。 

やはり目線より上にディスプレイがあるのは、目の負担になるようですね。

ノートパソコンだと画面との距離はデスクトップに比べて近くなりますが、椅子に背中をくっつけることを意識すれば大丈夫です。背中が椅子についてると、覗き込むことはできませんからね。

普段は遠めで見るように、パソコンを見てますよ。 

距離はパソコンやスマートフォンだけに限らず、勉強や読書をしている時も気を付けた方がいいでしょう。

たまに凄い姿勢で本を読んでいる人がいますよね。距離が近いことだけで目の負担になるということを覚えておいてください。 

sponsored link

休憩を取る方法は?

私の休憩の取り方としては、パソコンやテレビの無い部屋が一つあるので、その部屋に飛び込むことですね。ちょっと仮眠をとったりすると一気に目の負担がとれますしね。

また軽く筋トレとかして血液の流れを良くするのもありでしょう。 

私は3曲ほど好きな音楽を聴いたりしますね。3曲で12分なので12分間はアイマスクを付けて目をつむります。

目をつむって横になるだけでも、びっくりするぐらい疲れが取れます。 

これはつい先日試してみたんですが、友達の家に泊まった時に、0時から3時まで目をつむって横になるだけで、まるで睡眠をとっているかのように疲れがとれました。

眼精疲労により焦点があってなかったのですが、3時に目を開けると疲労がとれていましたから。 

目をつむるというのは、簡単ですがそれなりに効果がありますよ。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ