眼瞼下垂の原因はコンタクトってほんと?アイプチで悪化の真実!

19d87a0b9fc0980b80cf91e151c848d8_s

眼瞼下垂の原因って知ってますか?

なんでもコンタクトレンズやアイプチが、関係しているとの噂がありますよね。眼瞼下垂の予防方法や対処法を考えてみましょう。

眼の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

眼瞼下垂の原因は? 

af9920040363

眼瞼下垂っていったい何が原因でなるのでしょうか?

遺伝が多いことは知られていますが、後天的に発症する例も結構多いんですよね。実際に私も後天性の眼瞼下垂ですからね。

一般的には、

  • ハードコンタクトレンズの長期使用
  • 目のこすり過ぎ

などがよく言われますよね。

なので眼瞼下垂の予防としては,ハードコンタクトをやめてソフトやメガネに変えるのがいいでしょう。メガネは目に負担が少ないですしオススメです。最近では昔と違い、おしゃれなメガネが多いですよね。

昔はメガネをつけることが嫌でたまらなく、高校生の時からコンタクトレンズでしたが、今ではメガネを使用してますね。目が悪くない人ですら、おしゃれでメガネをかける時代ですから。笑

また、目のこすり過ぎは、花粉症などのアレルギーの時期に、掻きすぎて眼瞼下垂を発症することが多いみたいです。

実際に目をこする癖がある人は眼瞼下垂になりやすいそうなので、極力目はこすらない方が良いと思います。

私は左目が眼瞼下垂ですが、左目だけアレルギー反応が強いんですよね。鼻がムズムズするのもいつも左鼻で、左目と左鼻ばかり掻いていました。目だけでなく鼻の皮膚も、左側だけ柔らかいんですよね。笑

もしかしたら鼻の掻きすぎが原因かもしれません。

左目ばかり掻いていたからか、私は左目だけ眼瞼下垂なので、目を擦る癖がある人は気をつけてください。

眼瞼下垂で片目だけ痛い!若い人でもなる?

目を擦ることは目にとって非常に悪く、最悪の場合網膜が剥離してしまうこともあるんだとか…。

眼精疲労が原因になることも

af0100024735

また眼精疲労が原因で、眼瞼下垂になることもあります。おそらく私の場合はアレルギーによる、擦り過ぎよりもこちらの方が有力かもしれません。

眼精疲労で激痛が走っていて、目がほとんど開けられない時に、無理やり目を見開いた結果、左目のみ、その日から開きにくくなりました。

左目の目頭側の筋肉が硬直して、頭の筋肉も硬直していき、完全に眼瞼下垂であると自覚しましたね。笑

その日からどれだけ疲れ目の、対策をしても左目の重みだけは、解消されることはありませんでした。

片方の目の奥が痛いし頭痛がひどい!眼瞼下垂かも?

眼瞼下垂が楽なとき 

楽と感じるときは運動しているときや入浴中など、血流が良くなるとやはり目が、見開きやすくなる感じはありますね。なので座っているよりも、立っているときの方が血流が良いのか楽です。

なので極力仕事は立ってしたいのですが、デスクワークなのでなかなかそうはいきません。笑

またガムをかむと楽なので、左側でいつもガムを噛んだりもしてます。これにより頭痛や肩こりが軽減されるので大分良いですね。

私はまだ眼瞼下垂になる前と、さほど容姿は変わらないので、軽度な方ではあると思います。

眼の重みが改善したブルーベリーサプリはコチラ

アイプチと眼瞼下垂の関係は?

af0060001099

アイプチで眼瞼下垂になるとの噂がありますが、アイプチで二重にすること自体で、眼瞼下垂になることはないそうです。

ただアイプチをしたまま寝るとか、無理やり瞼を引っ張る、などの行為は瞼に負担をかけるので、眼瞼下垂を促す可能性があるとのこと。

なので普通にアイプチする程度では、眼瞼下垂にはなりませんが、瞼に無理な使い方をするとなるかもしれませんよ~という感じですね。笑

ですがいつも二重が良いというのが、本音だと思うので、女性は毎日アイプチしちゃいますよね。

毎日するとさすがに瞼の負担があると思うので、眼瞼下垂になってしまう可能性はゼロではないかもしれません。

実際にアイプチをしている人が、眼瞼下垂ではないかと心配する声が多数上がっています。眼瞼下垂は正式に病院で、判断してもらわないといけませんし、仮に判断してもらっても、薬で治る病気ではありません。

やはり手術が必要なので、皆さん悩まれていると思います。

私自身、このまま騙し騙しで、生きていくかそれとも踏み切るか迷っています。笑

やはり眼瞼下垂の症状は集中力が落ちますし、そうすると仕事などのパフォーマンスも落ちますからね。ですがなかなか勇気が出ない。まあもう少し悩みます…。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年2月24日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ