pcの目に優しい設定について!画面の明るさ変更で疲労がなくなる?

515d39d86fc439347d4701ee1e333ff5_s

pcの目に優しい設定ってあるのでしょうか?

画面の明るさ設定が目の疲労に対して効果があるんだとか。実際に明るさを変更してみた結果を紹介します。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

明るさを下げるのが一番簡単!

pcをしていると、段々と目が疲れてきますよね。実際に目自体に不快感がなくても、吐き気などの症状が出ることがあるようです。

私も眼精疲労になる前は、pcをやり過ぎると吐き気が出ることがありましたが、

  • それが目の疲労のせいなのか…
  • それともブルーライトのせいか…

様々なことが複合的に絡み合って、吐き気という症状が現れたんでしょうね。

目がしょぼしょぼする時は、パソコンの明るさを下げてみると良いと思います。

一時期眼精疲労がひどいときは、明るさ設定を一番暗く設定してました。

ですが一番暗くすると流石に見にくくて、逆に疲れてしまいそうなので、今は半分より少し暗い設定にしています。

目の疲労感を早急に改善したい場合は、明るさを変えるとすぐに変化が現れますよ。やはり明るい方が絶対負担が大きいです。

確かに明るい方が綺麗に見えますし、暗かったら損しているような気分になるかもしれません。 

ですが考えてみてください。

明るい設定で目に負担を与え続けることは、将来目の病気につながるかもしれません。

目の病気になることの方がはるかに損です。

10年後、20年後、画面の明るさを最大にした人と、画面の明るさを半分にした人で、目の疲労度に大きな差がある可能性は高いです。 

目の疲労は本当に蓄積します。私の場合は自覚症状のないまま…。

なので目の疲れなんて感じたことがない人でも、目を保護してケアしていくことは非常に重要だと思います。

画面の明るさで目の疲労が軽減できるんですよ。わざわざ、何か対策グッズを買うぐらいなら、まずは明るさを暗くしてみましょう。

sponsored link

画面の明るさとサプリ以外続いていない

私は今まで目の疲労を治すために色々試しましたが、眼精疲労になってからずっと続けていることは、

  • 画面の明るさを半分以下
  • アスタキサンチンサプリを飲む

の2つだけです。

画面の明るさは一度設定してしまえば、再び触らない限り、元の設定に戻ることはありませんから。

目先のことではなく将来の目の健康のことを考えて、画面の明るさ設定から始めてみましょう。 

実際に、蒸しタオルとか、やり始めた時はいいのですが、1年以上続けたりするのはかなりきついです。

おそらく毎日続ければすごい効果なんでしょうけど、続けられなければ意味がないですからね…。

私は眼精疲労で毎日悩んでいるにもかかわらず、1年以上続いているのは、画面の明るさとサプリぐらいです。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

有酸素運動、ツボへのマッサージなど…、様々なことをやりましたが半年続けるのがやっとです。

  • 有酸素運動は1年程
  • ツボは3週間
  • 画面の明るさ設定 3年以上

関連記事はこちら

パソコンの目の疲れをとる方法!眠気解消できる?

会社のテレビなどは画面が明るい設定なのですが、やはりピントが合いにくくなったりして、目の疲労が強くなり画面を見ないようにしています。

特に夜勤明けで明るい画面を観たりすると、しょぼしょぼとドライアイの症状まででてきます。 

sponsored link

暗めの画面でも使いすぎるのは注意

ただ画面を暗くしたからと言って、pcのやり過ぎは気を付けてください。

確かに画面が明るい時に比べて、目には優しいと思いますが、長時間続けると疲労がたまります。私は画面は暗くしていますが、眼精疲労の症状がでますからね。

夜遅くまでpcを使った翌日には、朝から焦点が合わないように感じるときもあります。

pcを長時間すると目がぼやける!焦点が合わない?

もちろんpc以外にもスマホやタブレットも、面の明るさは暗くしていますが…。

画面を暗くしても、pcの時間が増えてしまえば、眼精疲労の軽減という意味では、逆効果ということになってしまいますね。

私も画面が明るい時はこまめに休憩をしていました。なぜなら休憩をしないと画面を見ることが、できないほど目の症状がしんどくなるからです。

ですが画面の明るさを落としてからは、休憩回数も休憩時間も減ってしまいました。

「画面を暗くしたことにより、目を酷使してしまっている」という現状になっているのかもしれないですね。

目の為に画面を暗くしたにもかかわらず、そのせいで目を酷使することなってしまっては、本末転倒ということになってしまいます。

時間を決めて、こまめに休憩をとるようにしないといけないですね。

私もこれから気をつけます。笑

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ