ドライアイで朝から目が痛い!目薬の代わりにあくびで涙を出す対策?

0746d311d53fa2f903779c020dc0c372_s

ドライアイが酷かった時は目の表面の傷が睡眠をしっかり取っても治らずに、朝から痛いことがよくありました。

目薬を使うのが一番良いのですが、家に忘れてきてしまった時は、わざとあくびを何度も出して涙で眼球の表面を潤わせていました。

あくびをすれば絶対に涙が出るはずで、パソコンを見ながらあくびを連発していましたね。

ドライアイで眼の表面がズキズキ

ドライアイってどんな症状がイメージしづらい人も多いと思います。目が乾くというのは痛いのか重いのか…

斯く言う私もドライアイになった時は眼精疲労も併発していて、目の不快な症状はたくさんあったので、どれが眼精疲労の症状で、どれがドライアイ症状か、分からないことがありました。

ただドライアイの特徴的な症状として、眼の表面が傷ができるというのがあり、これが結構厄介なんです。

眼精疲労は不快感があると言っても所詮は周りの筋肉の話であるのですが、ドライアイの目の傷は眼球に直接できている訳ですから、より一層神経質になってしまい怖いのです。

この傷が少しでもあると、瞬きをするだけでもザラザラというかピリピリというか、傷があるのがすぐに分かるんですよ。

ザラザラするぐらいなら大した痛みもないのですが、瞬きする度に感じるので気持ち悪いです。

傷だらけのレンズになってしまったかと思うと見え方に影響しないか真剣に心配していた時期もありましたね。

どれだけ寝ても、涙の量は増えない

目に傷があって痛い時はしっかりと睡眠を取りたいので、8時間ぐらいは寝るようにしても、ドライアイの症状が酷いと、朝から目の乾きがバッチリなんです。

子供の頃のような潤った瞳ではもうなくなってしまっていて、どれだけ寝ても涙が増えることはなかったですね。

もちろん実際に涙の量を毎朝測っている訳ではないので、私個人の感じ方ですけど。

傷も治っている時もありましたが、朝から痛い時もありましたね。

朝からドライアイで目がズキズキすると、家で休んでおきたいと思ってしまいます。

ですがドライアイで仕事を休むなんて勇気は出てこないですね。笑

朝から痛いときに限って目薬を忘れる

ドライアイなら眼科に受診すれば、目薬を貰えると思うのですが、その目薬を私はよく家に忘れてしまうんですよね。

カバンに入れたつもりが朝に使ってそのまま机の上に置きっぱなしにしてしまうことが多いのです。

どうしても朝は仕事の事で頭が一杯なので、目薬を忘れやすいのです。

いつもカバンの中に入れておけば良いのですが、残り1本と少なくなってきたら、カバンから出して家で使わなければならなくなります。

また使い捨ての目薬だったら、バラになっているので、それこそ管理が難しくて、カバンに入れ忘れることが増えましたね。

あくびとマスクは乾きが酷い時に

目薬を忘れると、本当に仕事中は辛いのですが、それでもどうにかして、頑張るしか選択肢がありません。

家から職場が遠かったので、昼休みに目薬を取りに帰ることもできませんしね。

私はドライアイになってからあくびをする癖ができて、乾きが辛い時はあくびを何連発もします。

仕事中にあくびをしている所をみられると誤解されそうなので、上司にドライアイであることを理由に、許可をもらいましたから。

また夏は難しいかもしれませんが、春秋冬ならマスクをつければ、上に空気が逃げて、乾きがマシになります。

あくびもマスクも有名な目の乾き対策ですが、手軽にできるので良いんです。

マスクはコンビニに行けばどこにでも売っていますし、私は職場で常備されていたので、風邪でもないのに使っていましたね。

夏でもドライアイが酷い時は、夏風邪を装ってマスクを付けて仕事をしていました。

暑さよりも目の乾きの方がデスクワークの人間にとっては辛いので。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年3月24日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ