プリズム眼鏡で眼精疲労が改善!視力もよくなってきた?

img_3195

4月から毎日プリズム眼鏡をかけているのですが、眼精疲労がかなり改善してきたように感じます。

メガネを処方していただいた医者は視力もいずれ元に戻っていくと言われたので信じているんですけど…。

3日前に同じ眼科で視力検査をしてきたので報告しますね。

プリズム眼鏡で眼精疲労が改善?

4月半ばにプリズム眼鏡を毎日付けるようになったのですが、以前のような酷い眼精疲労になるようなことはなくなりました。

外斜位で両目とも目を閉じているときは外側を向いているんですよね。

両目とも同じプリズムの大きさでレンズが入っていたのですが、本当に両目とも外斜位なのか不安になって自分でも家で確認してみました。

手鏡でインターネットで書かれているようにして両目とも確認してみると、どちらも外側を向く外斜位だったんです。

ここまでしてやっと医者の言っていることを信用することができましたね。

あまり人の話を聞かなさそうな先生だったので不安になったんです。笑

もちろんそれは本人の前では言えませんけどね。笑

でも、もし外斜位ではなかったりして、それでプリズム眼鏡をかけたらどうなるのか分からないですし素人だからこそ不安になります。

今はネットで医療の知識を調べられる時代だから不安を解消できますけど、もしネットがなかったら心配性の私は辛かったと思います。

視力は0.4⇒0.6だったけど…

金曜日にちょうど以前の診察から2か月だったので、診察に行きました。もらっていた目薬もなくなりましたからね。

都心にある病院なのですが、私は郊外に住んでいるので25キロほど離れているのですが、自転車で行きましたよ。笑

いつも通り検査をしてもらったら以前よりは視力が上がっていたのですが、前から言っているように私は視力の変動があってずっと0.2~1.0を行き来しているんですよね。

なので1.5とかになってないと回復したとは言えないですね…。笑

半年ぐらい経たないと分からない

先生曰く、もっとメガネを長期間付けていたら効果が出てくると言ってくださいましたし信じるしかありませんね。

今までの眼科の医者の中では一番私の症状を分かってくださっているので…。

もうすぐ3か月ぐらいになるので、半年は、10月ぐらいですかね。

それぐらいになったら眼精疲労が治って、視力も1.5とかになっておいて欲しいですね。笑

そして治ったらメガネの生活とは本当はおさらばしたいですよ。

でもパソコンを多用する仕事なので、多分プリズム眼鏡とは一生の付き合いになります。

もし一生使うのなら、20代のうちにメガネに出会えてよかったと感謝したいですね。

まだ若いので十分慣れれると思いますから。

遠近両用っているのかな?

私のプリズム眼鏡は遠近両用も入っているのですが、これって本当にいるんですかね?

遠近が入っていることで、重くなっているような気がするんですよ…。

また足元が見えにくいですし、プリズムは特に違和感はないのですが、遠近が結構イライラする原因になっています。

確かにノートパソコンやスマホを見るときは見やすくて良いのですが、私は今はメインはデスクトップパソコンなので、あまり遠近の意味がないような…。

画面のディスプレイが上にあるので、レンズの上側で近くを見る場面が多いんですが、遠近両用レンズは近くを見るときはレンズの下側で見ることになっていますから。

まあ別に上側に度数が入っている訳ではないので、見えにくいことはないんですけどね。

でもやっぱり遠近両用を使っているのですからレンズの下側を使いたいと思って、ノートパソコンを使うようにしています。

でもやっぱり遠近は私には必要ないとおもうので、次の診察の時に「プリズムだけではだめですか?」と聞いてみる予定です。

先生が怒らないことを祈っています。

 

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年3月24日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ