大人になってから斜位だと知った!プリズム眼鏡に慣れるまで!

img_3194

子供の時に眼科に行って斜位だと診察される方がネットを見ていると多いようですね…。

私は大人になってから眼科に行ったら、斜位だと知ったのですが、早く知れたなら小学生ぐらいには知っておきたかったです。

私は普通のプリズム眼鏡ではなく、遠近両用も入っているので、慣れるまでに大変で、いまだに慣れきっていないですね。

大人になってから外斜位だと知る

子供のころは眼科には全く縁がなく、おそらく一度も行ったことがなかったと思います。斜位は隠れ斜視と言われるぐらいなので、見た目では分かりづらいですし、親や友達に斜位だったことを伝えたら「そんな風に見えない、全然普通やけど」というようなコメントをもらいました。

大人になって眼精疲労になったことで、自分が斜位であることを知ってプリズム眼鏡をかけるようになったんですよね。

眼精疲労にならなければ、斜位であることを知れなかったので、眼精疲労になったのは斜位であることを知らせてくれるための運命だったんだと思っています。笑

プリズム眼鏡をかけると、私のように外斜位が強い人だと、見やすさが全然違うんですから。

sponsored link

メガネに慣れるのって大変だ

ですがメガネはPCメガネを少しかけていた程度で、本格的にかけ続けるといったことは今までなかったんですよね。なのでレンズの違和感に慣れないのももちろんですが、それ以上に鼻当ての重さや、視界にフレームが入ることなどが非常にうっとおしく感じました。

メガネをずっとかけている人はこんな苦痛を味わい続けているのかと思いましたし、この苦痛が永遠と続くのかと思うと気が沈みましたね。

ただ買ったメガネ屋さんは何度もフィッティングを無料でさせてもらえる店なので、2日に1回ペースで通って細かくフィッティングをしてもらいました。

例えばメガネとレンズの距離が、遠かったのを近づけただけで大きく見え方が変わったんですよね。

近い方が見やすいですし、集中力も段違いに上がりました。

また鼻パッドも最初はセルフレームでプラスチックの鼻あてでそれが痛かったのですが、パットに変えてもらってからは鼻の痛みがなくなりました。

3か月経ってもまだ慣れきらない

しかし3か月経った今でも家の中ではメガネを外しているときもあったりするんですよね。眼科医からは常用してくださいと言われているのですが…。

メガネフレームもかなり良いメーカーで最低でも3万円からのメーカーのものなんです。評判もいいやつですからフレームが悪いわけではないんですよね。

プリズム自体には慣れていて、見え方はすっきりしているのですが、このメガネの重さだけどうにかなってくれればいいのですが。

sponsored link

眼精疲労がなくなるわけではない

ただ見え方がよくなっても、それは通常の目と同じになっただけだと思うので、寝ずにゲームとかしていると、目が乾いて充血しますし疲れやすいです。

目もいまだに重くなりますから、眼精疲労からおさらばできる訳ではないんです。

やはり日ごろの生活習慣を変えていかないと。

プリズム眼鏡をかけたから、もう目の心配はないと信じて、ずっとパソコンを最大の明るさにしていたら、痛くなってくるんですよね…。

そして寝ても翌朝、目の疲労が残っているので、眼精疲労の状態なんですよ。

年齢をこれから重ねていけば、老眼も出てくるでしょうし、目の健康については日ごろから意識して気を付けておかなければならないと思いました。

私はパソコンを使う仕事をしているので、普段からブルーライトをたくさん浴びているので、将来どうなるのか少し怖いですよね…。

食生活では野菜をとったりアスタキサンチンの多い鮭やいくら、さつまいもなどを食べるようにしていますし、アスタキサンチンサプリも常用しています。

やれることはやっていると思うので、まあ目の病気にこれでなったら運がなかったと思うしかないでしょう。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ