タブレットはスマホより目が疲れない!読書がしやすい?

2a4915971282f476c0abf59b044f595c_s

タブレットで画面が大きくて見やすいですよね。「スマホより目が疲れない」との説がありますが本当なのでしょうか?

また電子書籍などの読書のしやすさを比較してみました。 

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

画面が小さいと疲れる?

タブレットはスマホよりはるかに画面が大きいですよね。私は眼精疲労になってから、スマホをやめてタブレットに変えようと悩んでいた時期がありました。

というのも、一番最初に買ったスマホが4.7インチの画面だったんですよね。この時の画面でも十分眼精疲労が強く、しんどかったんですが、当時は画面の大きさと目の疲労の相関関係については、考えたことはありませんでした。

なので次に買ったスマホは、さらに小さい4.0インチにしたのですが、スマホの画面を小さくしてから、一気に眼精疲労の症状が強くなりました。

「この時に画面が小さい方が目の疲労強い」つまり言いかえれば、「画面が大きいほど目の疲労が少ない」ということが分かりました。

なのでスマホをやめてタブレットと普通の携帯にしようかと考えていたときもあります。

いくら目がしんどいからと言っても、周りはみんなスマホ使っていますし、普通の携帯だけでは不便かと感じましたので。

スマホで出来ることは大抵タブレットで出来ますから、「タブレットでも十分かな~」と思っていたんですよね。

まあそんなこんなで迷ってたら、あっという間一年が過ぎて、スマホを5.5インチに変えることにしました。 

『4.0インチ→5.5インチ』という画面の大幅な変更は、目の疲労度や見やすさが全然違いましたね。

これは私の機種のみの話かもしれませんが、まず文字を大きくできる最大値が違いました。5.5インチの方が文字が大きくできたので、画面の大きさ以外にも目の負担が少なくできました。

この5.5インチのスマホに変えたのが、去年の9月頃で、それからこのスマホで、電子書籍を読書したりしてましたね。

4.0インチのスマホだと、読書し始めて10分ぐらいで激痛が起こり、とても集中できなかったのですが、5.5インチだと何とか200ページ読み切れます。 

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

タブレットは疲れにくい

また今年の3月にタブレットを買ったのですが、更に画面が大きくなったことで、眼精疲労がより軽減されることになりました。

正直4.0インチのスマホと比べると、比べ物にならないぐらいタブレットの方が楽です。 

なので眼精疲労に悩んでいる人や、目の負担が気になる人は、タブレットを買ってみるのは良いと思います。

「スマホを持ってたら使わない」という意見が出てきそうですが、私はスマホ以上にタブレットを使ってますね。

私は犬が家にいて、写真をよく撮ったりするのですが、タブレットの方が見やすいですし、スマホで動画をみていると疲れますからね。

本当に犬の動画でも、眼精疲労があったら疲れてしまうんですよ。笑

それに画面が大きい方が犬もより可愛いく撮れますしね。

またタブレットで電子書籍をみると、普通の本より見やすいぐらいです。

私はいつもpcメガネを付けてタブレットで読書しています。普通の本のように、かさばらないですしいいですよ。 

タブレットにも色々サイズがあって、私は少し小さめの7.9インチです。このサイズが持ち運びにも便利だと思ったので。

大きいサイズだと10インチに近いものもあるので、目の疲労を考えるのならそちらの方がいいかもしれません。

まあ最近は大きいスマホが流行ってきているので、世間の目の負担は以前よりはマシになっていると思います。 

画面の大きさが目の疲労に直結するなら、スマホはパソコンよりはるかに目が疲れやすいということになりますね。

さらにブルーライトの量もスマホの方が多いんですよ。 

私の周りでは、スマホを使い始めてから家でパソコンを使わなくなったという人が多いです。なのでスマホ人口は確実に増えています。

スマホは便利で良いですが、私のように眼精疲労に悩まないためにも、目のケアだけには気を付けていただきたいものですね。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

2 Responses to “タブレットはスマホより目が疲れない!読書がしやすい?”

  1. ななし より:

    タブレットの方が目に入る光が多くて
    疲れました
    読書するならe-inkです

    • satou より:

      情報ありがとうございます!

      e-inkいいですね。

      まだ、持ってないですが
      紙のような感じで読めるとのことで
      試してみたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ