眼精疲労の症状一覧!めまいや痙攣の対策は?

b91f66da11c8fed1b953598a68bd3b22_s

眼精疲労って一体どんな症状があるのでしょうか?

頭痛、めまい、瞼の痙攣など、症状を一覧で紹介します!

またそれらの対策方法を考えてみました!

眼精疲労が改善したサプリはコチラ

眼精疲労の主な症状について! 

af0100027828

眼精疲労は目の疲労感だけでなく

  • 頭痛
  • めまい
  • 痙攣
  • 吐き気
  • 集中力の低下

などが挙げられます。

また目の症状としても

  • 重み
  • 痛み
  • 霞み

またそれに伴う一時的な,視力低下なども引き起こすことがあります。

そもそも眼精疲労とは睡眠など、普通の休息で目の疲れが取れない場合に、そう呼ばれるのであって「目の疲れの慢性化」という状態であると聞きました。

なんだ〜、ただの目の疲れなのか!

なんて楽観視しない方がいいですよ。

実際にそれだけ目が疲れているということは、目が不健康な状態なんですよね。

つまり目の免疫力が、落ちているということなので、ずっとそのままだと他の目の病気を併発しやすい状態にあるかもしれません。

私も眼精疲労から、眼瞼下垂や急激な視力低下を招きました。また目を見開きにくいので首を上げる癖がついたのですが、それにより頚椎椎間板ヘルニアにもなりました。眼瞼下垂、ヘルニア共に基本的に、自然治癒はしないので20代前半で、2つの持病を持ってしまったということになりますね。

それに目の疲労は症状で、自分自身が辛いだけでなく、容姿にも影響が出てきます。

sponsored link

眼精疲労で見た目が変わる?

gf2160428924

というのも、目の疲労がひどいと、目の周りの筋肉が緊張してしまうので、目が開きにくくなります。それにより目力が弱くなるので、目が小さく見える原因となってしまいます。

また頭や首周りの筋肉が目の疲労で硬直すると、血流が悪くなるので薄毛になりやすくなったりします。スマホばかり触っている現代人は、若ハゲが多くなる可能性がありますね。

これは本当に冗談ではなく、かなり可能性が高いと思います。

というのも薄毛というのは遺伝が原因である

とよく言われますが最近では頭皮が硬くなる、ことによって薄毛になる人が結構多いそうです。

これから眼精疲労の人はスマホ人口の増加で、増えていくと思いますので薄毛の人口も、間違いなく増えていくことでしょう。

関連記事はこちら

眼精疲労で前頭部が薄毛になる!運動が良い?

女性の薄毛は眼精疲労と肩こりが原因!回復するには?

部屋の明るさを調節する 

もちろんスマホなどの電子媒体だけでなく、本なども長時間読むと目の疲れの原因になります。特に薄暗い場所で読んだりすると、かなり目が疲れますよ。正直私はスマホを触るよりも、薄暗い部屋で本や新聞を読むことの方が、目の疲労感をより強く感じます。 

私は調節系の眼精疲労を伴っているので、眼精疲労の種類によって感じ方は違うと思いますが…。

薄暗い部屋というだけで、目がしんどくなってくるので、部屋の電気などはかなり明るい仕様にしています。部屋の中よりも太陽の光が私は目が楽ですね。(もちろん直接太陽のを見るわけではありませんよ。笑)

部屋などでもいくら明るい電気を使っていても、窓から入る太陽の光の方が明るいですから。

眼精疲労が改善したサプリはコチラ

痙攣やめまいの対策 

af9940050265

目の疲れがひどい場合の対策方法ですが、頭皮やこめかみ、目の周り、首や肩などをマッサージすることでしょう。実際、入念にやるとそれなりに効果があります。

また血流を良くするという意味で、私はスクワットをしていました。ゆっくりやると、血流が良くなるので、目の疲れが一時的に解消されますよ。運動をすると目の疲労感が弱まるので、スクワットをしながらスマホを触っていたときもありましたよ。

これが意外に効果があって、スクワットをしている最中は目は疲れませんし、さらに筋トレもできるという優れ技ですから。笑

sponsored link

またパソコンやスマホの画面の明るさを少し抑えると、疲労感が大分違いますよ。一番明るい設定にしている人は、明るさ調節をしてみてください。

流石に一番暗くすると画面が見にくいので、私は「やや暗い」程度の暗さにしていますね。

暗くすると、日中外でほとんど画面が見えないのが難点ですが、そこらへんはうまく調節してみてください。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

pcの目に優しい設定について!画面の明るさ変更で疲労がなくなる?

まああくまで対処療法てきな対策なので、痙攣やめまいなどの症状が出たときは、ディスプレイから離れることが重要です。

痙攣が出た場合は休憩の合図だと思ってスマホなどから離れましょう。10分~15分ぐらい離れるだけでも全然楽になりますよ。

ただ仕事などでなかなか、思うように休憩を取れない人もいると思うので、そういう方は食生活を整えて、サプリメントで栄養補給をしていきましょう。私も普段からサプリを飲むようにして対策しています。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ