スマホで目が痛い!明るさや距離が大事?

334e9bee879c94c7d25e94e64cf7bee5_s 

スマホで目が痛いときってありませんか?

痛みがある場合は眼精疲労やドライアイなど、目の病気の可能性があります。なんでもスマホの明るさや距離で改善できるんだとか…。 

疲れ目が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

小さいスマホは目が痛い

スマホって本当に画面が小さいですよね。

スマホで本を読んだり映画を観たりする人がいますが私には考えられません。大画面の6インチぐらいのスマホならまだしも、4インチとかだったら文字を読むだけで疲れてしまいます。 

私は慢性的な眼精疲労ですが、本当に4インチ以下のスマホは見ているだけで、目が痛くなります。

今は5.5インチですが、それでも目が痛いので、メールなどはタブレットを使っています。

ですが現代は、ほとんどの人が毎日何時間も、スマホと睨めっこしていような状態で、これから先、私のように眼精疲労になる人が、増えてくると予測できます。 

スマホが楽になったアスタキサンチンサプリはコチラ

スマホと顔の距離は重要

私はスマホを触っているときに、一度自分の姿を鏡で見てみたんですよね。その時自分の顔とスマホのあまりにも近さに驚いてしまいました。

私の場合本当に覗き込むようにスマホをみていて、その時から距離というものを意識し始めましたね。 

まず私がしたことは、腕を伸ばしてスマホをもつことです。大体パソコンのディスプレイを見ているときぐらい、距離をとると大分疲れを感じにくいです。

「そんなに離しては文字が小さくて読めないのでは?」という疑問が出てきそうですが、スマホには文字を大きくする機能があるんですよね。

パソコンの文字より大きく設定することができるので、パソコンと同じ距離をとっても十分読むことに困りません。

また腕がしんどくなることがありますが、その際は休憩時間として休めています。 

やはり目の疲労の為には休憩時間は必要ですからね。パソコンぐらい距離を取ろうと思うと、やはり大きめのディスプレイのスマホを選ぶ方が良いと思います。

5インチ以上だと離れてみても、全然問題ないですからね。近い距離に画面があるというのは、目にかなりの負担がかかるんだとか。

特にスマホと顔の距離が15cm以内の方(昔の私)は近すぎです。せめて30cm~40cmぐらいは距離を離した方が良いと思います。 

sponsored link

タブレットは目の負担が少ない

タブレットを持っている人は、タブレットを積極的に使った方が良いかもしれません。タブレットなら画面も大きいですし、ある程度距離をとって画面をみる人が多いでしょうからね。

それに地図とか見るときは、スマホだと小さすぎてすごい疲れるんですよね。タブレットだと非常に見やすいです。

実は1ヵ月ほど前に旅行に行ったときに、タブレットの見やすさを実感しました。

実際今までは、スマホだと「地図で道を探している間に、目が疲れてしまって結局分からない…。」ということが多かったんです。 

タブレットだと目の負担が明らかに違います。まず目を凝らさなくても良いのがありがたいです。タブレットを持ち始めてからスマホを全然使わなくなりました。

眼精疲労があるからと言って、スマホを持たないわけにはいきませんが、目の疲労でしんどい、という人にはタブレットがオススメです。

タブレットはスマホより目が疲れない!読書がしやすい? 

ここまで目の負担が違うとは思わなかったので、正直想像以上に目が疲れにくいですよ。

sponsored link

画面の明るさを暗くする

また明るさも疲れ目には大切です。

というのも以前、母がスマホを見せてくれたときに、画面が明るすぎてあっという間に眼精疲労の症状が出たんですよね。母のスマホは4.7インチなのでそこまで小さいわけではないのですが

明るさを下げてもらったところ、眼精疲労の悪化が止まりました。

 つまり画面が明るいという状態は、眼精疲労を促進させてしまうということになるでしょう。

私はスマホは20%、タブレットは30%~40%の明るさにしています。流石に100%は明るすぎです。ただ20%だと日中の外だとほとんど何も画面が、見えないのでそこが唯一の難点ですね。笑

眼精疲労は一気に軽減するので、100%にしている人は50%ぐらいにしてみてください。半分にしても大分変りますよ。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ