目の痙攣に亜鉛は効果あり!不足したらピクピクする?

43f7c5951b3e5ad032cbb574b0762392_s

亜鉛が不足したら目がピクピクと痙攣するとの説があります。実際に亜鉛を摂ると、目にどのような効果があるのか考えてみました。

また眼精疲労は薄毛を促進するのですが、亜鉛は薄毛に良いとのこと。目の疲れからくる薄毛に亜鉛は効果があるのでしょうか…。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

亜鉛は目にどんな効果がある?

亜鉛が不足すると、味覚障害を引き起こすというのは有名な話ですよね。なんでも目にとっても非常に重要な役割があるようです。

亜鉛はビタミンCと共にコラーゲンを生成するのに必要なので美容に欠かせない栄養素の一つなんですよね。

逆にいえば、亜鉛が不足しているとコラーゲンが作れないので、しわやたるみの原因となってしまうということです。

またコラーゲンは肌だけでなく、目にも重要な役割があります。角膜や網膜はコラーゲンでできているので、コラーゲンが不足すると、目の病気にかかりやすくなります。

もちろんそれは亜鉛だけで解決するのではなく、ビタミンCやたんぱく質も必要です。 

sponsored link

亜鉛が多い食べ物は?

亜鉛を多く含む食材で有名なのが牡蠣ですね。牡蠣の亜鉛の量は圧倒的で、牡蠣を食べておけば亜鉛不足に困ることはないと思います。

私自身、薄毛が心配で、毎日カキフライをスーパーで買って食べていました。牡蠣を料理するのが面倒と感じる人は、カキフライの惣菜がオススメです。 

ただ冬は牡蠣をよく売ってますが夏は売ってないですよね…。また毎日カキフライというのもなかなか厳しいです。笑

なので他の食材から摂ることも考えなくてはいけません。

牡蠣以外に亜鉛が多く含まれている食材は、アサリシジミ、のり、こんぶ、などです。 

つまり海にある食材に亜鉛が含まれていることが多いみたいです。特に貝は亜鉛が結構含まれているみたいですね。

私は貝がかなり好きで、あさりの味噌汁とか毎日食べたいぐらい好きなんですよね。 

ただアサリやしじみは少し手がいりますから、昆布のおにぎりとかだと、のりも取れますし、亜鉛を摂るには良いかもしれません。ただ亜鉛はやはり牡蠣がオススメですけどね。

sponsored link

亜鉛不足による目の影響

また亜鉛が不足すると目が疲れやすくなります。これは亜鉛は味覚が鈍るのと同じように視覚にも影響があります。つまり味が感じにくくなるのと同様に、見えにくく感じるのです。

見えにくくなれば目が疲れますし、それ自体がストレスになり疲れ目になったりします。

目が疲れると目が痙攣することがあるので、目の痙攣は亜鉛不足が原因となる可能性は十分あるでしょう。

目の下の痙攣はカルシウム不足?ピクピクした時の対処法!

また亜鉛が不足するとコラーゲンが生成されないということは、肌荒れなどを引き起こします。美容に敏感な人は、肌荒れに悩みストレスになりますし、亜鉛不足自体が不安感などを増幅させてしまうこともあるそうです。

偏った食生活をしてしまう人は、栄養不足であること自体に不安を覚え、考えすぎてストレスになることもあります。

ストレスは亜鉛が不足することでたくさん生まれます。そしてストレスは眼精疲労や視力低下を引き起こす大きな原因のひとつです。

なので適度な量の亜鉛を毎日摂ることが望ましいです。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

亜鉛不足による薄毛!オススメの飲み物は?

亜鉛不足で薄毛になると、

  • 亜鉛が不足していることによるイライラ
  • 薄毛による自信の減少

というダブルのストレスで、体調を崩す人も少なくありません。

亜鉛が簡単に摂れるものとして、ココアがあります。私はコーヒーよりココア派なんですよね。ココアを何年か前に子どもの時以来飲んだら、凄く美味しかったんですよね。それからココアを飲むようにしてます。

ココアは冷たくても少量の牛乳で先に溶かせば、冷たいまま飲めるんですよね。今までは冷たい牛乳に溶かせるとは知らなかったので、牛乳の上に、ココアの粉が乗っている状態で凄く違和感がありました。笑 

小さい頃、親に冷たいココアを頼んだら、そうやって出されていたので…。笑

夏は牡蠣を食べない代わりに、ココアで亜鉛不足を解消してみてもいいかもしれません。ただ糖分が多く含まれているので飲み過ぎには注意しないといけないですけど。

特に市販で売られている冷たいココアには糖分が多く含まれているものがあります。過剰な砂糖の摂取は健康にとって害であるので気を付けたいですね。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ