斜位なのでプリズム眼鏡を処方されました!見た目が変わった?

20160331111135

先日眼科で眼位検査をしてもらうと、両目ともに斜位であることが分かり、斜位の眼精疲労に良いとのことで、プリズムレンズが入ったメガネを処方してもらいました。

その後プリズムメガネを使っているのですが、見た目などに変化はあったのか…

使い心地を紹介しますね。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

プリズムメガネを処方してもらう

先日眼科で外斜位が原因で眼の疲れが酷くなっていると聞き、治療用のメガネとして、プリズムと遠近両用のレンズであるメガネの処方箋を作ってもらいました。

以前他の病院で斜視が少しあると言われたことがあったのですが、本当は斜視ではなく斜位だったようです。

調節機能の検査でもかなりの異常があって、「遠くもぼやけてみえないでしょ、このメガネを付けてみなさい」と言われてプリズムメガネを付けると、クッキリ見えるんですよね。

そのまま少しの間、待合室でそのメガネをかけながら本を読んだりしていました。

遠近両用レンズも入っていて、本もかなり見やすいしプリズムのお陰で疲れにくいんですよね。 

20分ぐらい経って、診察室に再び呼ばれました。

そしてもう一度眼位検査をして、まだ少し足りないとのことで、更にプリズムの度数をあげてもらい、そのレンズの処方箋をもらいました。 

眼科で領収書をもらい、メガネは高額なので医療費として年末調整や、確定申告に提出できるという説明や目薬を処方してくれる薬局を教えてもらいました。

その後薬局で、目薬をもらって薬剤師さんと10分程度立ち話を…。

特殊な目薬で他の薬局では取り扱っていないことも多いので色々話を聞いてしまいました。 

電車に乗って百貨店のメガネ屋さんへ…。処方箋を渡して、早速レンズとフレーム選びです。

1時間以上迷って、レンズとフレームを選び、総額7万円ですが、何とか払えました。 

見えやすさが段違い

プリズムメガネを付けるまでは外斜位の状態で、無理やり目の焦点を合わせていたので、眼の筋肉を常に使っている状態だったんですよね。

なので眼もつかれやすいし、焦点が合いにくいと感じることがあったんですよね。 

確かに言われてみれば、昔は遠視で視力が2.0以上あったのですが、野球などのフライのボールなどを見誤ったり、早いボールに対応できないことが多かったんですよね。

動体視力がなかったり、運動神経がないだけだと思っていましたが、この大きな外斜位が原因だった可能性もあるかもしれません。 

目も疲れにくく新聞や小さい文字の本を読むこともできます。今までしんどかったことができるのは嬉しいですね。

もしかしたら、このプリズム眼鏡で私の能力は大きく開花するのではないかとまで思っています。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

見た目は変わる?

プリズム眼鏡をかけたとき私も目はどうなっているのか?

実際に写真を取ったり鏡で見たり、ムービーを撮ったりしましたが、特にいつも通りの目ですね。

ただたまに斜視のような感じになっているように見えるときもあるので、斜視が悪化しないか注意が必要です。

鏡でふと目を見ると斜視っぽいときがあるんですよ。 

確かに今までなかったことですが、プリズム眼鏡が目の位置を手助けしていることが要因なのかと勝手に解釈しています。

メガネを外したら、いつも通りの普通の目ですし、全く問題ないですし、疲れが取れているのでそちらの方が優先です。

実際に医者の話によると、お風呂と寝るときと顔を洗うときなど以外はずっと外さないで付けておいてくださいと言われました。

なので私は当分は付けていきたいと思います。

斜視のように見える話については後日医者に聞いてみる予定です。

以前、斜位の人でもプリズム眼鏡を処方されない人もいると聞きました。

私も眼精疲労に悩んでいなかったら斜位でもプリズム眼鏡を買おうとは思はなかったでしょうし、そもそも眼科に行くこともなかったでしょうね。 

もし眼精疲労が治ったらメガネをやめれたら嬉しいですね。

レンズ自体は良いのですが、フレームがなかなか合わずに苦戦しています。笑

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年2月26日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ