遠近両用メガネのレンズの価格が高かった!慣れるまで期間がかかる?

20160331111113

プリズム入りの遠近両用メガネを病院で処方されたので、メガネ店で作ってもらいました。

遠近両用はレンズの価格が高いと聞いていたのですが、想像以上のお値段でした。 

先生からは自分の身体の一部だと思って使うように指示していただいたので、ずっと使うわけですから、フレームも良いやつを買ってみましたよ。

慣れるまで期間がかかると言われていますがどうでしょうか?

眼鏡が必要なくなったアスタキサンチンサプリはコチラ

遠近両用のレンズは高い?

先日、医者からメガネの処方箋をもらったので、その日のうちにメガネ屋に行きました。

接客の人も良い感じの人ですぐに、自分の処方箋を渡しました。

レンズ選びをすることになりまして、レンズを見てみると遠近両用は値段がかなりします。最低でも3万円…。 

自分「なんでこんなに高いんですか?もっと安いと思っていました。」

店員「普通のメガネではなく遠近両用は少し高いんですよね」

自分「なるほど…。一番安いのでも3万円ぐらいですか…」

店員「当店で扱っている一番低いグレードにはなります」

こんな感じの流れで6段階あるグレードのレンズを見てみました。

一番上のグレードでメガネをつくるとフレームと合わせて20万円以上もするみたいですから論外です。 

sponsored link

下から2番目のグレードにしました。

一番下のグレードのレンズと迷って、結局下から2番目の53000円のレンズを購入しましたね。

グレードの違いは「慣れやすさ」が違うそうなのです。

遠近両用が合わなくて結局使っていないという話を聞いたことがあるので、少しでも慣れやすいレンズを買いたかったので、3万円のではなく5万円のレンズにしておきました。

フレームも合わせると合計金額は、8万円以上です…。

カードに入会すると安くなるとのことで、入会して、割引で7万円にはなりましたが、それでも大きな出費ですね。

正直その日にそんな出費があるとは思ってもみませんでした。

プリズムと遠近で近くも遠くも見やすい!

遠近両用はメガネを作るまでに時間がかかるとのことで、メガネを注文してから10日程待って頂きますとのこと。

10日間は外斜位による疲れ目に悩まされました。

処方箋を渡してから、9日後に電話がかかってきて、メガネが完成しているとのことで、すぐに取りに行きました。

出来上がったメガネを付けて、店員さんに最終チェックをしてもらい、耳かけを調整してもらったら、完了です。

後は、メガネの簡単なお手入れ方法や、注意点やサポートサービスを教えて頂き、聞き終わって店を後にしました。 

上側は度が入ってなくって、下には近くを見るとき用の度が入っています。

遠くを見るときは上のレンズでみて、近くを見るときは下のレンズで見ると非常に見やすいです。 

またプリズムのお陰で遠くがぼやけていたのが、以前よりはっきりしたように感じます。

このプリズム眼鏡をかけたまま視力検査をすると、もしかしたら、視力が改善している可能性もありそうです。 

近くも遠くもクッキリになったアスタキサンチンサプリはコチラ

慣れるまではどれぐらいかかる?

慣れるまでの期間ですが、まだ1週間ぐらいしか使っていませんが、もう大分慣れてきましたね。

初日は本当に全然慣れてなくて、外に出るのが怖かったです。

乗ってきた自転車も押して帰りましたね。その押している自転車もどこかにぶつけそうで…

ただ2日目には自転車に乗れていましたし、3日目ぐらいからは普通に違和感が消えていきました。

1週間経った現在は、ほとんど不便なく生活できています。

足元が少し怖いときがありますが、もう少し慣れたら問題なくなるかもしれませんね。

sponsored link

フレームの交換。

レンズは良い感じなのですが、フレームの鼻あてが少し強すぎるので、メガネ屋に再訪して、調節してもらっているのですが、まだ鼻当てが気になりますね。

なんだか鼻に目が引っ張られて寄っているような感じになるのです。鼻の根元を軽くつままれているような感じですね。

調節してもらったおかげで、つまみ具合はマシになりましたが、まだ気になります。

ただ次の診察日が決まっているので、もう少しこのメガネフレームのまま生活したいと思います。大幅な調節には1週間ぐらいかかってしまうので。

以前作ったメガネがあるのですが、それをプリズムのスペアにしてもらって、修理に出そうかとも考えています。

遠近両用は高いですが、プリズムだけなら比較的安くて早く作れるかもしれませんから。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ