老眼の進行の予防には食べ物が重要!栄養が多いものは?

老眼 予防法

老眼になってしまって、進行を防ぎたいと思っていませんか?

老眼鏡にすぐに頼るよりも、食べ物で老眼の症状を遅らせることができると言われています。

今回は老眼に良い、栄養素を含んだ食べ物を紹介しますね。

ピントがばっちりになったアスタキサンチンサプリはコチラ

老眼の予防は生活習慣の改善

30代や40代から老眼を気にする人も多いのではないでしょうか?

老眼になってしまって悲しい気持ちになる人も多いかもしれませんが、老眼をきっかけに、生活習慣を改善されて、老眼になる前よりも健康になられた方を知っています。

老眼は体に表れる最初の老化のサインとも言われています。

人によって老眼になる年齢はバラつきがありまして、30代で老眼を感じる人もいれば、70代になっても老眼にならない人もいます。 

その差は一体なんなのかと言いますと、理由の一つに生活習慣であると言われています。

生活習慣は、運動不足、睡眠不足、食生活、眼を使う環境など、いくつかありますが、その中でも今回は食生活について考えていきましょう。

老眼に良い食べ物、悪い食べ物って何なんでしょうか?

sponsored link

老眼に良い食べ物は目に良いもの

老眼に良い食べ物というのは、眼に良い食べ物ということになってしまいます。

老眼は老化なので、バランスのとれた食生活が大切なのは前提で、更に意識して取っておきたい栄養を含んだ食べ物を紹介します。

ビタミン

栄養と聞いて真っ先に思いつくものと言えば「ビタミン」ですよね。

ビタミンの中でも目に良いと言わているのは、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEです。

ビタミンBの中でもビタミンB1、B2、B6、B12が重要と言われています。

量がたくさんあって、覚えにくいですよね?笑

私も忘れそうになる時が多いです。

まあ試験ではない限り暗記する必要もないのかもしれませんが、何度も目の本を読んだりしているうちに覚えていきますよね。

ただこんな記号よりも、このビタミンが含まれている食品の方が重要です。

○ビタミンA

野菜以外⇒卵黄、レバー、うなぎ

野菜⇒ほうれんそう、にんじん、小松菜

○ビタミンB1⇒豚肉、レバー、うなぎ、大豆

○ビタミンB2⇒レバー、卵、納豆、うなぎ

○ビタミンB6⇒まぐろ、さけ、さば

○ビタミンB12⇒しじみ、あさり、いくら、レバー、いわし

○ビタミンC⇒赤ピーマン、黄ピーマン、ピーマン、パセリ、レモン、ハム、ベーコン

○ビタミンE⇒いくら、うなぎ、アーモンド、しそ

アントシアニン

他にもブルーベリーで有名なアントシアニンも目に良い代表的な成分です。

アントシアニンは血流を良くして調節機能を改善すると言われていますので、眼に悩みがある人には良いと思います。

普段はサプリメントで摂取しています。 

○アントシアニン⇒ブルーベリー、カシス、ブドウ、

ルテイン

ルテインも目に良い成分として有名ですよね。

特に目の黄斑部に良いと言われていますので、しっかりと摂取したいところです。

ほうれん草に多く含まれているので、私は毎日、ほうれん草のごま和えやおひたし、ナムルを食べるようにしています。

○ルテイン⇒ほうれん草、ブロッコリー

アスタキサンチン

最近注目を浴びているアスタキサンチンです。

調節機能を改善する効果があるので、目の健康にはとても良いと言われています。

抗酸化作用が強いので、美容や、生活習慣病にもいいと言われています。鮭ならおにぎりやフレークとして摂取しやすいですよね。

○アスタキサンチン⇒鮭、いくら、えび

sponsored link

バランスよく、食べ過ぎに注意 

これらの食材を意識してバランスよく取り入れていくことが大切です。

老眼を良くする為に、過剰に摂取するのは危険なので、適度な範囲でお願い致します。

こうしてみると、うなぎ、レバーは日常的にとれる眼に良い食べ物なのかもしれないですね。

目の為に毎日うなぎなんて、贅沢な生活みたいですけど。笑

アスタキサンチンやルテインは、最近更に注目を浴びているようで、以前は眼科医著作の本にアスタキサンチンが載っていないこともありましたが、最近はアスタキサンチン、ルテインのことが書いている本が出ています。

「アスタキサンチン、ルテインはサプリメント」で、「残りの栄養は魚中心の食生活+色とりどりの野菜」という食生活が私の基本スタイルです。

アスタキサンチンが豊富なサプリはコチラ

肉は食べることがあまりなく、焼き魚や寿司など、魚をたくさん食べますね。

野菜も、緑、赤、黄色、など色を意識してバランスが取れているかどうか確認します。緑がまったくないと不安になりますよね。

是非一度参考にして老眼を予防する食生活を試してみてください。

ただ食べ過ぎは老化を進めると言われているので、これらの食材を腹7分目ぐらいにしています。

食べるとすぐに老けますし、食べない人はいつまでも健康です。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ