パソコンのブルーライトカットフィルムを購入!効果はあるのか?

20160324101033

パソコン作業中に眼精疲労が酷いのでブルーライトカットフィルムを買いました。

このブルーライトカットフィルムを使ってから、疲れ目は軽減したのかお伝えします。

のぞき見防止機能もついているので、外で使うときに周りの目が気にならなく、パソコンを持ち運ぶ人にはオススメです。

私もカフェでパソコンを使うのですが、どうしても横の席が近いと気になりますからね。

ブルーライトをカットしてくれる

3か月程度使っていますが、確かにパソコンの画面の光のまぶしさみたいなものはマシなように感じます。

ただ覗き見防止なので、多少画面が暗く感じてしまいますので、嫌だと思う人はいるかもしれませんね。

パソコンはカットフィルムを貼っていないと眩しく感じてしまうことが多いですが、そういうのが気になる人ならばいいのではないでそうか。

覗き見防止がなければ、画面が暗くならずに済みますからね。

大型家電店なら代わりに貼ってくれるところも

こういうシートを貼るのが苦手な人もいるかもしれませんが、大型家電店なら代わりに綺麗に貼ってくるところもあるみたいです。

私が購入した店ではパソコンを持っていけば代わりに貼ってくれるそうなので、もし自分で貼ると汚くなりそうならば、貼ってもらうといいでしょう。

若干だけ目が疲れにくいような

ブルーライトをカットしてくれているので、目の疲れがマシになっているような気がしますが、大きく改善はしていませんね。

PCメガネをかけた時も、微妙に疲れにくくなっただけなので、私の眼精疲労はブルーライトはあまり関係がないのかもしれません。

PCメガネをかけてブルーライトカットシートを付けても、普通に10分もパソコンをすれば目が疲れますからね。

ブルーライトは直接的に眼精疲労に関係していない?

ブルーライトが眼精疲労の原因である、みたいなのが定説となっていますが、これって本当なのでしょうか?

私はブルーライトをカットしても眩しさによる疲れがマシになるだけで、「調節的な目の疲労」には全く作用している感覚がありません。

人間は目を開けている時に、近くや遠くをみて、常に調節筋肉や眼位を動かしているので、こういう筋肉をサポートする概念が必要なのだと思います。

ブルーライトカットよりも眼の調節を

ブルーライトカットとは比べ物にならないほど、私が眼精疲労に効果を感じている方法を紹介します。

アスタキサンチンサプリを飲む

このアスタキサンチンサプリは眼のピント調節に働きかけてくれる唯一の成分です。

ブルーベリーやルテインにはこのアスタキサンチンのような作用はありませんから、注意してください。

調節が疲れたらアスタキサンチンが必要で、アスタキサンチンサプリを飲むと良いですよ。

市販のアスタキサンチンサプリは効果がなかった物もあったので、通販から機能性表示のものを買うといいでしょう。

遠近両用メガネやプリズム眼鏡

遠近両用やプリズムが入ったメガネをかけることによって眼の疲れがマシになりました。

私は遠視と外斜位なので、これらのメガネがものすごく効果を発揮します。

眼科で調節機能と眼位の検査をしてもらってメガネが必要ならば作ってもらうといいでしょう。

専用の目薬を使う

眼の調節する筋肉に作用する目薬も存在します。

なかなか処方してもらえないかもしれませんが、しっかりと検査してくれる眼科を見つける必要があります。

私は、その目薬を処方してもらいたくても、処方できないと言われた病院もありましたからね。

追記:現在はブルーライトカットフィルムを使ってません。

3ヶ月ぐらいブルーベリーカットフィルムを使っていましたが、結局は気休め程度の効果しか実感することができず、見にくいので外してしまいました。

ブルーライトは確かに怖いかもしれませんが、画面が見にくくなるほうがもっと嫌なんですよね。

ブルーライトカットで激的に眼精疲労が改善した人なんているのでしょうかね?

私の実感としては、みんな気休め程度の効果しか感じていないけど、その気休め程度の効果が「プラシーボ」によって肥大しているのではないでしょうか?

アスタキサンチン、遠近両用プリズム眼鏡、調節機能の目薬、などはブルーライトの比にならないほど、私は効果が実感できています。

これらの効果に比べれば、ブルーライトカットなんて、あってないようなものですよ。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ