私の外斜位の症状は大変?疲れ目になると斜視になるんですけど…。

斜位

どうも、眼精疲労と生きるの佐藤です。

私は両目ともに外斜位があるのですが、そのせいか、目が疲れやすくて困っているんですよね。

疲れ目が酷いと、眼の力を抜いてしまい、左目だけ軽く斜視になっていることもあります。 

この斜位は本当に大変なんです。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

私は外斜位で疲れやすい

私は眼を閉じているときは両目とも、外側に向いている状態です。

つまりその状態が私の目にとって楽な状態なのですが、眼を開けると、普通の斜視ではないまっすぐの目になります。 

眼科で聞いたのですが、外斜位の状態だと、疲れ目を併発しやすいそうで、私の調節機能がおかしくなったのも、外斜位が一つの原因になっているかもしれないとの指摘をうけました。

普段外に目が向いているのを頑張って筋肉を使っていたわけですから、どうりで文字を読んだりするのが苦手だったはずだ。

スポーツでも、視力はいいのに、一瞬の判断の時に何が起こったのか分からなくなる時があったのですが、もしかしたら斜位が原因なんでしょうか?

テニスをしていた時に、アウトかインなのか分からなくなるときがよくあって、周りから指摘されることも多かったのですが…。

眼科で眼位検査をするまで分からない

眼科で眼位検査をして、初めて自分が斜位であることをしりましたが、それからは眼のことばかりを考えてしまいます。

常に目の向きのことばかり考えていて、鏡ばかりみていましたね。 

やっぱり斜視になると見た目も気になりますから。

もちろん斜視でも綺麗な人やカッコいい人は、たくさんいますけど…。 

1日100回以上鏡をみて、10回以上動画を取って、自分の斜位の感じを見たりしましたね。

ぼーっとしていたら斜視になってた

眼精疲労になってから、友達や先輩から「焦点があってない時がある」と言われていました。

しかしその状態は私からしたらただ単に遠くをみてぼーっとしているだけだったのですが、その状態をタブレットで撮影してみると左目だけが少し斜視になっている状態でした。

一度眼位検査をまだしていない時に、自分が斜視ではないかと、疑ったときがあったんですよ。

その時もぼーっとして目に力を抜いているときに左目が左に向いているような気がして、何度か動画を取ったりしても斜視じゃなかったので気にしていなかったのです。

ですが改めて動画を取ってみると、やっぱり斜位だったんですよね。 

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

疲れが取れるのならどうでもいい。

斜位や斜視なのか分からない時は、不安でした。

ですが、自分が斜位で疲れているときは斜視になるということが分かり、今までの人生で視力が良いのに、眼の判断能力が低かったのは、この斜位が影響していたのかもしれないと思うと、なんだかスッキリしたところの方が大きいですね。

自分の目について詳しく知りたかったので、爽快感があります。

多少は強迫観念的に気になるときはありますけど…。

プリズム眼鏡を付けると斜位による疲れ目は軽減しているので、もし今後完全に眼精疲労がなくなるなら、メガネをずっと付けていようが、多少斜視になろうが、目が使えるのならどうでもいいです。

目が使えれば、仕事に集中できますし、趣味にも没頭することができます。

今まで眼精疲労でセーブしていた分、色々したいことがたくさんありますからね。 

読みたい本も十分に読めなかったですから。

斜位の人は日本人の50%とか30%とか、説は色々ありますが、自分で気づいていない人も多いみたいです。

斜位なのに、知らずに間違ったメガネの作り方をして私は後悔したので、しっかりと検査してもらったメガネを作るべきでしょう。 

メガネって結構高いですし、間違えて作ったら、フレームはありますが、新しいレンズにするのにレンズ代がかかりますから。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年1月23日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ