目の乾燥でかゆみがひどい?朝起きると充血していた!

かゆみ

目が乾燥しているとかゆみが出てくることがありませんか?

乾燥が原因でかゆみを感じて、ひどい場合は朝起きてすぐに目が痛いときがあります。 

ドライアイが酷かった時期に、早朝に起きてすぐ、鏡を見てみると充血しているときがありました。

本当にドライアイは大変です…。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

目の乾燥でかゆみと充血

ドライアイがあった時に、眼のかゆみを感じることが多く、こすってはいけないと思い毎日我慢していました。

当時は目の表面に傷がありましたので、それに伴って、より一層、目の違和感が強くて目にかゆみが出ていて辛かったです。

私は目頭がズキズキとかゆくて、我慢できないほどの状態になりましたが、思いっきりかくと、目に悪いと分かっていたので、人差し指で触れる程度で我慢していました。

ただその程度でもやっぱりこすったことになるのか充血は酷くなりましたけどね。 

あの目頭のズキズキとしたかゆみはドライアイの改善と共になくなりましたね。

また目に傷があった時は常時充血していましたね。

結膜炎ほどひどくはありませんでしたが、それでも常に充血しているというのは、心理的に気分が悪かったです。 

涙点プラグを使うもすぐ取れた

ドライアイの目薬を使っていましたが最初の方はあまり効果を感じられず、目が重く辛かったので、懇願して、涙点プラグという処置をしてもらうことができました。

自分「目の乾きが治らないので、涙点プラグを入れてほしいんですけど…」

医者「涙は十分あると思うんやけどな~、」

自分「でも目が重くて生活が困難なんですよ」

医者「まあ涙点プラグ入れてみよか、」

自分「ありがとうございます。いつできますか?」

医者「今からでもいいけど」

自分「え?」

こんな感じですぐに涙点プラグの処置が開始されました。

涙点プラグの詳細は詳しく別記事で書くとして、効果についてはドライアイには抜群です。

常に涙が目の表面にある感じで、潤いがあり過ぎるぐらいでした。 

ただ欠点があるのは、取れやすいということですね。

すぐに取れます。

一週間ぐらいで片目が取れて、もう片方もいつの間にかなくなっていました。 

まあ涙点プラグのお陰もあってか目の表面傷がなくなったので、その後はドライアイの症状は軽減していきましたね。

ドライアイになってもポジティブに

結果的にドライアイは良くなりましたが、以前の記事でも紹介したように、ドライアイは精神面が大きく関わっているという研究データーがあります。

ドライアイになったときは、大学受験の寸前で、浪人生であったので精神的にも非常に不安定な状態でした。

当時はまともにご飯を食べれず寝れないぐらい不安でしたからね。 

そのような精神状態のストレスがドライアイの原因になった可能性は十分にありえそうです。

もちろん睡眠不足や目の酷使も原因かもしれませんが、同じような生活をしてゲームやネットばかりしていて、ドライアイにならない人もたくさんいますから、当時の憂鬱なネガティブな心理が要因の一つだったのでしょう。

ドライアイは治療が必要で、そこはしっかりと眼科に行くべきですが、悲観的になり過ぎて、身心ともに悪い方向に行くのは避けるべきでしょう。

健康を保つためには強い心と強い体で、それは自分で作ることができます。

精神も鍛えられますし、身体も食生活などでケアすることができますよね。 

眼科に行き始めるようになってから、ずっとサプリメントを摂ってきていますが、やっぱり毎日の元気が違います。

私の尊敬する人が、食事と身心の健康の関連性の本を出されているのですが、その本を読んでから口に入れるものについて、考えるようになりました。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年6月24日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ