ドライアイでコンタクトを付けると痛い!違和感を取る方法は?

ドライアイの症状がある時にコンタクトレンズを付けるとズキズキと痛い事があります。

コンタクトを付けるのが日課になっているのですが、どうすれば目の違和感を減らすことができるのでしょうか?

自分なりに目の疲労や乾きを解決する方法を色々と試してきたので、私の対策法を紹介したいと思います。

ドライアイがあるのにコンタクト

私はドライアイの症状があって、目が乾いているのにコンタクトレンズを付けたりしていました。

眼鏡が苦手だったので、コンタクトの方が楽で良かったんですよね。

ですがコンタクトレンズはドライアイの症状を悪化させてしまい、付けているだけで激痛が起こるようになってしまった時期がありましたね。

コンタクトを付けるとズキズキ痛い

コンタクトを付けているだけでズキズキと痛くなり目を開けてられなくなることがありました。

眼球の表面がザラザラと削られたような痛みで、気になってしまってすぐにコンタクトを外しました。

自分は幸いな事にコンタクトレンズを外してもなんとか生活ができるレベルなので、外でコンタクトを外した所で問題はありません。

視力が低すぎる人だったら外でコンタクトを外したら眼鏡が欠かせないですから、私よりも深刻な状態になるのかもしれませんが…

瞬きすらできないほどの目の痛みだったので、コンタクトを外さずにはいられなかったですね。

目の違和感を減らすために眼鏡生活

眼科医に聞いた所、「目の表面の水分が減っているのでコンタクトレンズはやめた方が良い」とアドバイスを貰いました。

コンタクトが使えないのなら「裸眼」か「眼鏡」しか選択肢がないのですが、自分は眼鏡生活を選ぶことにしたんですよね。

眼鏡の中でもプリズム眼鏡というものを付けることによって、普段からの目の軽減を抑えることに成功しました。

コンタクトを付けない、プリズム眼鏡を付ける、このダブルの対策は自分の目の健康を大きく全身させてくれましたね。

自分の度数にあった眼鏡を付ける

私は外斜位という目の症状がありまして、これが眼精疲労を引き起こしているそうです。

そして眼精疲労はドライアイの原因にもなるので、眼精疲労を軽減させることでドライアイの症状が軽減したんですよね。

プリズム度数がしっかりと適合したものを付けると、すぐに目の疲労から解放されて、痛みを感じることもなくなりましたね。

最近はコンタクトを付けていませんので、ドライアイの症状は全く感じなくなりましたね。

目薬は眼科にもらったものを使う

ドライアイ対策で良かったのは目薬を定期的に使ったことでしたね。

眼科で貰ったドライアイ用の目薬が結構ききまして、目の傷もなくなって潤ってくれました。

そして眼精疲労用の目薬も疲労には効果があり、乾きと疲労の目薬を使うことで目の違和感を大幅に軽減させてくれたんですよね。

ただ目薬や眼鏡だけでなく、普段の生活習慣も目の疲労が溜まりにくいようにしなければなりません。

効果の高い目薬を使っていても、スマホをずっとしているような生活をしていれば目の乾きや疲労は無くなりませんでしたからね。

スマホなしで目を休める生活を

スマホはどうしても便利ですし、依存しやすい傾向がありますが、あの小さい画面を見続ける生活は目への負担が半端ではありません。

自分は目の疲労を軽減させたかったので、スマホを見ずに外に出て遠くを見るようにしています。

晴れの日に歩きながら景色を眺めるだけなのですが、最初はかなり退屈ですが、スマホがないと色々と考え事もできるので退屈せずに済んだりします。

早起きして朝日を浴びながら1時間歩くだけでも目の疲労感は全然楽ですよ。

紫外線は目に良くない、という説もありますが、スマホの方がもっと目に悪いと私は思っていますね。

外に出て太陽の光に浴びるのは確かに長時間は負担があるかもしれませんが、1時間ぐらいならば全く問題ないのではないでしょうか?

というかもし太陽の光を浴びて目の病気になるのならば、昔の人はほとんど失明していたのではないでしょうか?

昔は畑仕事など外で働くのが当たり前の時代でしたから、今のように室内で仕事をするなんて無かったのです。

室内で長時間過ごすのは、人類史では本当に最近始まった生活スタイルであり、室内の方が間違いなく違和感があると思うのですが…

私は紫外線が目に良くないと注意されようとも散歩をやめるつもりはないですね。

確かに夏は紫外線が強いですから、歩き過ぎると目に負担があるかもしれませんが、秋や冬なら紫外線も弱いので、気にするレベルではないでしょうね。

実際に外に出て遠くを見るようになってから、ドライアイについては再発していません。

眼精疲労は自分は依然として残っていましたが、それも目薬と眼鏡とアスタキサンチンサプリの3段階で良くなっています。

眼精疲労については眼科医も軽視しているのか、適当な診察しかしない人も多くて困ってしまいますね。

ネットでは私のように誤診されまくった人がたくさんいて可哀想になりますね。

自分と同じ状態になっているかもしれないので対策法を教えて上げているのに、自分以外の回答者が意味不明な対策法を答えて、質問者を混乱させてしまいます。

「眼精疲労は筋トレをすれば治る」とか訳の分からない理論を押し付けるのは、ほんとに眼精疲労で困ってる人達に対して迷惑極まりない話だと思いますね。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ