スマホ老眼になった原因は?検査結果で眼科医もびっくりしてた話!

1cecc592e1c99b89aeb774324d7c2b54_s

私はスマホ老眼なのですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?

眼科で検査を受けたら、先生も検査結果にビックリされていて、外斜位もあったので遠近両用のプリズムメガネを処方してもらいました。

20代で遠近両用はかなり稀みたいですね。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

私がスマホ老眼になった原因

私はスマホ老眼と全く同じ症状なのですが、スマホだけのせいではなく、普段から目を酷使する癖があったのが原因です。

当時は受験生だったので、勉強の為に何か月も外に出ず、勉強、パソコンなどを見続けていました。 

全く日中外に出ないので、受験生と言わなければ、ただの引きこもりのニートのような感じに見えるのですが、確かに近くが見えにくいとその時から感じていました。 

部屋の照明が白熱灯なので、すごく暗くて、そのダブルで文字が読みにくかったんですよね。

それでも我慢して、近くを見続けると、ついに目の調節が機能障害が出てしまい、調節過緊張と言って、疲労感がとれない状態となってしまいました。

sponsored link

検査結果でびっくり

いくつか眼科を受けて、眼科医が一応、調節機能の検査をしておこうと言い、赤外線の調節機能検査機で検査をしてみると、両目とも、調節状態に異常がありました。

素人がその検査結果を見ても、赤いマークが並んでいて、明らかにおかしい状態に察しがつきました。 

眼科医もすぐに調節機能系の目薬を処方してもらい、スマホ老眼から始まった眼精疲労を治せるように努力してきました。

ですが、私がスマホ老眼になったのを、近くばかり見ていただけでなく、隠れ斜視の状態も原因になっていました。

隠れ斜視は斜位とも言いますが、眼を閉じているときだけ、斜視になっていて、常にまっすぐ向いているときは眼の筋肉が頑張っているので、私は普通の人よりも目が疲れやすい状態だったんですよね

確かに、視力は良かったのですが、文字をよんだり、細かいところを見たりするのが苦手だったので、斜位が影響していた可能性もあるかもしれません。

sponsored link

遠近両用のプリズムメガネで解消

スマホ老眼と斜位の為に、遠近両用のレンズが入ったメガネを処方してもらいました。

仮に調節状態に異常が起こっていても、斜位の目の負担がないのなら、文字も読めるし改善していくのです。

もし他の人より、目が疲れやすいと感じているのなら、斜位を疑ってみてください。

斜位は一説によると、日本人の3人に1人というデータもあるので、決して他人事ではないですよね。 

私も自分が隠れ斜視だなんて思ってもみませんでしたが、カメラでチェックしてみると、本当に斜位なんですよ。

確認方法は鏡を使う人が多いですが、スマホの動画がいいですよ。 

スマホで自分の目の動画を取りながら、片方の目を手で閉じて、自分の顔の中心を見ながら、すぐに手を放すと斜位なら隠したほうの目が斜視の状態になっているんですよね。

これを両目ですると、私はどちらも外斜視みたいでした。

外斜位ということは外側に向いているときが目が楽なので、近くを見ると非常にしんどくなるのは外斜位が原因となっていたようです。

また遠近両用メガネも下半分が近くを見るときに使い、上半分が遠くを見るとき使うのですが、最初はなかなかなれません。

レンズもかなりいいやつを買って慣れやすいレンズのはずなのですが、慣れるまで時間がかかりますね。 

遠近両用レンズのメガネのお陰で近くが見えにくいということも遠くが見えないということもなくなり、老眼のような症状は感じることがなくなりました。

眼科医は「自分の身体の一部だと思って生活してください」と仰られてたので、どこに行くときもずっと付けるようにしています。

まさか自分がメガネをかけることになるとは思いませんでしたが、スマホ老眼が酷くなって眼精疲労になると私のように眼科に何十万も払わないとダメなので、気を付けてくださいね。

まだ軽いうちなら遠くを見るようにしてみてください。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試しているのですが、眼の疲労が最も改善しているのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

2017年8月18日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ