デスクワークのパソコンの疲れ目にはスタンディングデスクが良い?

Happy businesswoman sitting on the floor using laptop with colleagues behind her

デスクワークで疲れ目に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

もし疲れ目が辛くて、家でパソコンの仕事をする機会がある方なら、スタンディングデスクを活用してみることを強くオススメします。

仕事もはかどりますし、眼精疲労も感じにくくなりました。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

座っているよりも立った方が目が疲れない

座っていると目が疲れやすくないですか?

私は普段家でパソコンを使う機会が多くて、色々目の対策をしましたが、その中でも立ちながらパソコンを使う、スタンディングデスクというのは、目の疲れを感じにくいと思いました。

以前から座ってスマホをしているとやたらと疲れて、家の中で立ってスマホをしていたことがあるんですよね。

「パソコンも立ちながらできたら仕事もはかどるのに…。」と思ってネットで調べていると、スタンディングデスクという存在をしりました。

しかもスタンディングデスクは、集中力が増すし、健康にも良いというから、仕事の能率アップ、健康増進の為に、立ちながらパソコンをすることを試しました。

医者に言われた一言がきっかけ

医者 「目には運動がいいから、体動かしたりしてみたら?」 

自分 「やっぱりそうなんですね。歩いていると楽ですし…」

医者 「パソコンしているときも肩を動かしたり、腕を回してみたら?」

 自分 「いっそのこと立って、パソコンしてみようかな。笑」

この時はこんな雑談だったのですが、この病院でふと目に飛び込んできた、看護師さんが使っている、パソコンがスタンディングデスクだったんですよね。

立ちながらパソコンの仕事をされていたんですよ。 

この時はまだスタンディングデスクという存在もしらなかったですが、私の潜在意識に高さのある机を買うと良いかもしれないという考えが出てきていたと思います。

sponsored link

スタンディングデスクを買えない人は自作で作れる

私はスタンディングデスクを持っている訳ではなく、自分で作りました。

元々図工が得意で、木を切って、自分でゼロから組み立てて…

というのは嘘で、デスクの上にミニテーブルを置いてスタンディングデスクと同じように使っています。 

20160323111645

かなり即席ですが、いきなり自分に合っているか分からないスタンディングデスクを買うよりも、同じ状態を試してみる方が絶対いいと思います。

スタンディングデスクは値段も安くはないですし、家具ですから、場所もとりますからね。

私はワンルームに住んでいるので、もし買って使わなかったら本当に邪魔になります。

とりあえず今のデスクだけでも十分狭いので、この即席、スタンディングデスクでやっていきたいと思います。

sponsored link

スタンディングデスクの効果は?

立ちながら、スマホをするのと同様に、立っていると目が疲れにくいですね。

また集中力が上がるのも間違いないです。

ネットサーフィンなどは立っている間はしないですし、立っているときと座っているときで、オンオフができるので、メリハリを付けるのには良いと思います。 

ただスタンディングデスクしか家にないと、デスクの仕事はずっと立ってないとダメなのは、しんどいと思いました。

1日2時間ぐらいで十分で、立ちすぎると逆にしんどくなりました。 

朝と夕方に分けて2時間ずつぐらいすれば、長時間のデスクワークによる、身体の不健康はマシになるのではないでしょうか。

実際に私も、座っていて気分が乗らない時や、目の疲れがどうにもならない時に、スタンディングモードに変えて、日々仕事を頑張っております。 

座りっぱなしは身体に良くなくて、運動不足につながり、病気や寿命の短さに関係しているというデーターもあるので、デスクワークの人にとって運動不足は大きな問題です。

普段から、歩いたりして生活習慣を変えていく必要もあるかもしれません。

だからこそデスクワークで立つことができれば、大きく健康状態が好転する可能性さえあると私は思っているので、スタンディングしてデスクワークをしています。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ