目の酸素不足の症状は眼精疲労?解消方法のまとめ!

50fcbc895b88c9d91b1c97579286b812_s

 

目の酸素不足で疲れ目や視力低下、眼精疲労などの症状になるとの説がありますが本当なのでしょうか?

また酸素不足である場合の解消方法を紹介します。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

目の酸素不足で眼精疲労になる?

af9920047862

眼精疲労は目の血流が悪くなることで、起こりやすくなりますよね。

酸素は血液中に含まれるので、血流が悪いということは、酸素が不足している状態ということができるでしょう。

目に酸素が無いと栄養不足で、様々な目の病気を引き起こしてしまいます。 

つまりしっかりと呼吸で、酸素を取り込むことが大切なんですよね。

ですが普段パソコンやスマホを使っている姿勢ってかなり悪いですよね。姿勢が悪いと深い呼吸ができないので、酸素が常に不足している状態となってしまいます。

つまりパソコンなどでデスクワークをして眼精疲労が起きやすいのは、パソコンという液晶画面を見ていることに加えて、姿勢が悪く酸素が不足している状態であるからです。

スマホでも姿勢悪い人多いですよね。電車や店なのでスマホを使っている人は、うつ向いて1時間とか平気で続けますよね。

あのうつむき状態で深い呼吸ができるんでしょうか…。 

正しい姿勢でパソコンを使うことができればいいのですが、それは非常に難しいですよね。ですがあきらめずに、少しでも、綺麗な姿勢でデスクワークをするべきです。

眼精疲労は読書や勉強でもなる?デスクワークが悪い!

酸素は身体にとって貴重な栄養

af9960008034

大抵姿勢が悪い人に眼精疲労が多いイメージがありますが、それは酸素不足が大きな要因ということになりますね。

もちろん眼精疲労や目の病気だけでなく、身体の健康にとって酸素と言うのは非常に重要で欠かせないものです。

水や食料は1時間、地球上からなくなっても大丈夫ですよね。仮に酸素が地球上から30分なくなったら…。

つまり酸素は人間にとって一番重要な栄養なんですよね。なので姿勢だけに限らず、環境も大切です。一日中閉め切った部屋は、酸素が少なくなっていますよね。

なので空気の入れ替えを定期的にすることは、目の健康を考えた上でも大事なんですよね。 

私は以前ずっと家の中で外にも出ずに、窓も一度も開けずに半年以上勉強していたら眼精疲労になりました。

目を酷使して遠距離を見ていないことが原因だと考えていましたが、室内の酸素が不足していたことも大きな原因の一つかもしれないですね。確かに部屋の空気は悪かったと思いますし。笑 

外の方が眼精疲労を感じにくいのは、酸素が多い新鮮な空気だから、目に十分な酸素が行き渡るからかもしれないです。

もちろんスマホを触ってたら、いくら外で空気を吸っても、それが入らないのであまり意味がないでしょうけど。 

またじっと座りっぱなしというのも良くないです。

同じ姿勢、特に座っている状態というのは血流が悪くなります。実際私も座っているときよりも、立っているときの方が眼精疲労を感じにくいです。これは立っている方が血流が良いからでしょう。

座っているとおしりなどに圧力がかかりますし、筋肉も立っているときに比べて使いませんからね。 

なので私は目がしんどい時は立ちながら、テレビを見たりします。

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

疲れ目になると抜け出せない

af0100000232

また目の疲れがたまり過ぎたり、姿勢が悪い状態が続くと、目、肩、首、頭皮など身体のコリにより血流が悪くなり酸素不足になることもあります。

目の疲れがたまる→身体が凝る→酸素不足→さらに目が疲れる

このような悪循環になってしまうので、一度、疲れ目になってしまうとなかなか治らないのです。

私も眼精疲労になってもう3年以上が経っています。おそらくこの悪循環のせいもあってか、何をやっても目の疲れが完全にとれません。

なので慢性的な疲れ目になる前に、何か対策をしておいた方がいいでしょう。 

またコンタクトレンズは目の表面をレンズで覆ってしまうので、酸素不足の大きな原因となってしまいます。目も表面から呼吸をしているんですよね。

なので普段はメガネにして、たまにコンタクトレンズにするぐらいが良いと思います。 

コンタクトレンズを付けている人が最近増えていますが、毎日一日中付けているというのは非常に恐ろしいことです。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年1月18日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ