眼精疲労は大学生や若い人でもなる!スマートフォンが原因?

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s

眼精疲労は大学生ぐらいの若い人でもなります。現に私は21歳の頃に重度の眼精疲労になりました。スマートフォンの普及により、ますます深刻になる目の健康の問題…。

これから眼精疲労で悩む人は、どれぐらい増えていくのでしょうか?

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

眼精疲労は大学生や若い人でもなる!

af9920040604

眼精疲労と言えば、IT企業に努めているような人や、老眼が出始めた40代以上の人が悩むイメージがありますよね。

あまり若い人、特に大学生なんかは、眼精疲労とは無縁のような気がしますが…。実際に若い人の方が免疫力が強いですし、老眼もないですよね。

ですが若い人でも目を酷使すれば眼精疲労になります。というのも私が21歳で眼精疲労になったからです。

私が眼精疲労になったのは、引きこもって勉強をし続けた結果です。実際に眼精疲労を発症するまでは、大した目の疲労感も無かったので、私のようにいきなり眼精疲労になることもあるようです。

眼精疲労は急になる!年齢は関係ない?

眼精疲労の前兆

af0150002341

私が眼精疲労になる前兆としては、文字を読もうとすると、なんだか自然と眉が上がるような感覚があったんですよね。いつもは眉が上がろうとすると、文字を読むのをやめて休憩していました。

ですが引きこもる期間が長くなればなるほど、眉が上がる感覚が少しずつ短くなっていきました。

本当に参考書を30分読んだら眉が上がってくるので、その度休憩をしていたんですよね。特に薄暗いところが、眉が上がりやすいので、できるだけ明るいところで、勉強するようにしてましたね。

外が晴れているときは、窓から入る太陽の光を利用して、参考書を読んでいました。

たまたま薄暗い部屋で勉強した時があるんですよ。それはもう受験が近い時で1月ぐらいの頃でしたね。

勉強の成果がなかなか出ずに焦っていたときで、その焦りを忘れるために、勉強の合間に漫画を読んだんですよね。

薄暗い部屋で読むことに夢中になってしまいまして、眉が上がっていくのですが、気にせず読み続けました。 

そしたら眉が額にしわが寄るぐらいまで、上がってしまい戻らないんですよ…。そして激しい痛みと重み、目の痙攣がでてきました。

sponsored link

眼精疲労になって後悔しかない

次の日から

  • 外に出て歩いたり
  • カーテンと窓を開けて遠くを眺めたり
  • 蒸しタオルを使ってみたり
  • ランニングをしてみたり

ありとあらゆる事をしましたが、目の疲労感がなくなることはありませんでした。

本当に目の疲労が蓄積して、一線を越えるとここまで、つらい状態になるとは思いもしませんでした。

まだ21歳だし、すぐに治るだろうと、心のどこかで考えていましたが、1ヵ月経っても全く状態は変わりませんでした。 

「これはさすがにヤバイ。」「受験どころではない。」

もはや誰にでも当たり前であるはずの生活自体が、送れなくなってしまう可能性がある。

この時になって自分が引きこもって勉強していたことの後悔が大きく出てきました。

ですがもうすでに時は遅く、眼精疲労とうまく付き合いながら生活していかなければならないようになってしまいました。

sponsored link

スマホは眼にとって危ないと思う

gf1420412530

私はスマートフォンをもっていない時に眼精疲労になったので、スマートフォンが普及している今は私と同じように眼精疲労に悩む若い人が増えてくる可能性は高いと思います。

というのもスマホはあらゆる液晶画面の中でも、一番ブルーライト量が多いと言われています。

さらにあれだけ文字が、小さく画面が小さいですよね。

眼精疲労になってから、目の疲労にかなり敏感になったので、私の意見を言わせていただくと、パソコンやタブレットやテレビなどと比べて圧倒的にスマホが疲労度が高いです。 

スマホとpcはどっちが目に悪い?

タブレットはスマホより目が疲れない!読書がしやすい?

特に画面が小さければ小さいほど疲労度が高いです。なのでタブレットはスマホと同じ構造でも画面が大きいので比較的マシですね。

何らかの事情で、家にずっといる人は、本当に眼精疲労が怖いので外に出てください。

家にずっといてスマホという目の疲労度の高いものをずっと見ていると、眼精疲労や視力低下が一気に進んでしまいそうですから。

遠くを見ないと目の状態が悪くなるのは間違いないです。

スマホなどの疲れ目の要因となっていることをやめて、しっかりと目が疲れにくいように日ごろからケアを心がけた方が良いでしょう。

私も眼精疲労になってから、あらゆることをしてきました。

多くの目の健康情報を集めて実践してきまして、現在しているのは、サプリと目の体操運動ですね。

当分はこの2つをしていってどうなったかをまた書きたいと思います。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ