仕事中のパソコンで眼精疲労がきつい!疲れ目で退職はあり?

27d4dce68cad20ffc84b3b2147556bd5_s

仕事中に眼精疲労がひどくて、パソコン作業がつらい時、どうすればマシになるのでしょうか?

また疲れ目や眼精疲労で仕事が困難な時、会社を退職することができるのでしょうか?

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

仕事中のパソコンの眼精疲労対策は?

gf1940006820

社会人が眼精疲労になると、仕事のパソコン作業がつらくてたまりませんよね。仕事中に少しでも眼精疲労が、マシになる方法を考えてみました。

まずデスクワーク中に遠くをみることはできないですし、パソコンを触っているということは、両手も使えないのでマッサージもできないですよね。

こういうときはまずは

  • pcメガネ
  • マスクをする
  • 目を強くつむる

という対策法が考えられます。

pcメガネはブルーライトをカットしてくれるので、それなりの効果があります。

またマスクを付けると、吐息が目にあたることにより疲れ目軽減効果があります。

また目を強くつむるとマッサージ効果があるらしく、疲れた時は気休め程度にはなりますね。

次にちょっとした合間に出来る方法としては

  • 目の周りや肩や首や頭をマッサージ
  • コーヒーを飲む
  • 目薬をさす

ぐらいですね。

眼精疲労にはコーヒーとサングラス!睡眠不足との関係は?

ですが正直、眼精疲労がひどい場合は、これらを試しても本当に10分も効果が持続しないでしょう。 

眼精疲労で仕事に支障が出た場合、会社を休む、退職するということは可能なんでしょうか?

sponsored link

眼精疲労で仕事を辞めれるのか?

gf0690274247

実際に私の会社(転職後の会社)で眼精疲労により仕事を休んだことがあります。

ですがその会社は就職前から、私の目の状態をしっかり伝え、診断書を渡していたので休むことが認められました。それに知り合いの紹介で入った会社なので、かなり大目に見てもらって休ませてもらいました。

転職前に就職していた会社では面接時に「眼精疲労という目の病気が、仕事の業務に支障をきたすことはないか?」という確認をしっかりとされたので、その会社では一度も眼精疲労で休みませんでした。

つまり会社が病気を理解してくれるかどうか、が「鍵」であるでしょうね。 

ただ眼精疲労はただの疲れ目と混同されることがよくあります。

  • 疲れ目程度なら誰にでもある
  • そんなことで休むのは甘ったれている

という評価を下されることもあるかもしれません。

また休むことが認められても、自己管理ができていないという評価に値することもあるでしょう。これはある意味本当で、私の場合も自己管理が甘い為に眼精疲労になったので、反論のしようがありませんね。

ですが眼精疲労になってしまったものはしょうがないですし、今現時点でベストを尽くすしか道はないのです。

退職に関しては問題なく出来ると思います。退職はこちらが退職願を提出すれば、後は期間が経てば仕事を辞められるように法律で決まっているので。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

会社よりも自分の健康を優先するべき

af9920040592

健康上の問題で退職することは何ら不思議ではないでしょう。会社より自分自身の健康の方が大切です。これは間違いないです。

仮にあなたが社長なら、健康と会社を天秤にかけることができるかもしれませんが、平社員とかなら健康の方が100倍大切です。

ただ眼精疲労は周りから理解されにくい病気です。というのも見た目はなんら変わりがないですから。眼精疲労であろうと知らなければ見た目は普通の人なんですよ。

見た目で大きなケガをしていれば、その大変さが理解されますが、眼精疲労の場合はどれだけ症状がつらくても、見た目はほとんど変わりません。せいぜいクマがひどくなったり、目が開きにくくなる程度です。

疲れ目でまぶたにくぼみ!放置したらヤバイ?

私の場合は、21歳のころに眼精疲労になったので、実家で療養していました。もし結婚していると退職した時の家族からの理解というのが、大きな壁となるかもしれません。眼精疲労を妻や旦那が理解してくれるかどうか…。

これは今まで培ってきた信頼関係などが、大きな要素となるかもしれませんね。 

私は眼精疲労で仕事を定年まで続けられるかどうかも分からないので、今は全く結婚する気はありません。

この病気に対する不安が解消されない限り、将来が安定しているとは言えないので、就職した今も、いつ眼精疲労が再び悪化するか怖くてたまりません。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ