眼精疲労は蒸しタオルで治る!温めると冷やすのどっち?

a2a92d70fb2228c6f8c395805d9de02a_s

眼精疲労に蒸しタオルが効果的という情報があるのですが本当でしょうか?

実際に温かい蒸しタオルで目を温めてみました。

また目の疲れには温めるのと冷やすのは、どっちが良いんでしょうか?

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ 

眼精疲労の蒸しタオルの効果は?

gf2160421765

3年前に眼精疲労がしんどかったので、蒸しタオルを試してみましたが、確かに多少の効果はありましたが、眼精疲労ほど重度の症状になると一時的な解消しかありませんでした。

おそらく疲れ目程度なら蒸しタオルで、かなり改善できるかもしれません。まあ眼の疲労度の度合いによると言うことですね。

実際に蒸しタオルと同じような温かくなるアイマスクのようなものも試してみましたが、同じように多少の効果しかありませんでした。ただ目を温めるのは目にとって良いと言われているので、疲れ目がひどい人は温めるのは正解なんだとか。

逆に単に冷やすのは一時的に効果があるように感じますが、疲れはすぐに出てきやすいんだとか。

ただし、痛みや充血など目に炎症が起こっている場合は、冷やした方がいいんですよね。

炎症は温めると悪化してしまうので…。眼精疲労でも痛い時は目を冷やした方が良いということです。

眼精疲労の重症は激痛が走る!午後は特にひどい?

眼精疲労は目の周りが凝り固まってしまっている状態です。つまり血行不良の状態なので温めて血流を良くすることは、固まっている筋肉をほぐしてくれますよね。

逆に血行不良の筋肉を冷やすと、改善は温めるときに比べて少ないですよね…。むしろ逆効果になってしまうこともありそうです。

特に目を冷やすのは長時間すると、眼精疲労が悪化してしまうことにつながるので、冷やすのは短めでお願いします。また目を温めると、一時的な視力回復も見込めるという説もあります。

sponsored link

温める、冷やすを交互にすると効果アップ

af9920054138

もっと効果があるのが、温めるのと冷やすのを交互に繰り返す方法です。これは単に温めるだけ、冷やすだけよりも効果があると言われています。 

実際にこちらも3年前に冷たい水に浸したタオルと蒸しタオルで交互にやってみましたが…。

目もとがすっきりしましたが、これもあくまで一時的な効果しかありませんでした。やはり眼精疲労ほど重度になってくると、蒸しタオルでの効果はあまり期待できないのかもしれないですね。

アスタキサンチンサプリのようにしっかりと、目の健康を守ってくれる栄養を取る方がいいでしょう。

私はアスタキサンチンサプリをずっと飲んでいますが、眼の疲労には一番良いと実感しています。

ただ毎日続けられる人ではないとサプリメントでもダメですけどね。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

追記 久々に蒸しタオルを使うと効果があった

af0100003800

実は最近になって、再び蒸しタオルを試してみたら、眼精疲労に効果がありました。

3年前は眼精疲労が一番ひどい時で、目を開いているだけでしんどい状態だったので、蒸しタオルであろうが、マッサージであろうが、効果が無かったんですよね…。 

最近はアスタキサンチンサプリメントも継続的に飲んでいるので、眼精疲労が以前に比べてマシになってきたこともあり、蒸しタオルの効果がかなりありました。

実際に一番効果があったのが、「温める冷やすの繰り返し」です。

これはお風呂場で洗面器に冷たい水を入れてタオルを浸します。まずシャワーで目を温めて、タオルで冷やす、またシャワーで温める、ということを5分ぐらい繰り返したらかなりすっきりしました。

昼の2時頃に風呂に入ったのですが、夕方6時ぐらいまで、目の疲労感を感じませんでした。いつもはお風呂でヘッドマッサージをするのですが、たまにはこちらの方法も良いかもしれませんね。

目の血流を良くするのに特化した方法なので、目の免疫力を上げるのならこの方法が打って付けかもしれません。 

ただ私は薄毛も心配なので、当分はヘッドマッサージ中心でやっていきたいと思ってます。 

そういえば、ほっとアイマスクも久しぶりに使ってみたのですが、1時間ぐらいは疲労感が軽減されたように感じるので、会社の昼休みにでも使ってみようと思います。

昼休みは最近はいつも寝てるのですが、ただ単に寝るなら温かいアイマスクを使った方が、疲労回復が早いのは間違いないでしょうから。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ