眼精疲労にはコーヒーとサングラス!睡眠不足との関係は?

79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_s

眼精疲労はコーヒーやサングラスで軽減できるんでしょうか?

実際にコーヒーを飲んだり、サングラスをかけてみたので感想を紹介しますね。また眼精疲労と睡眠不足の関係についても考えてみました。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

眼精疲労はコーヒーで軽減?

af9940025267

私が眼精疲労になり始めて、もう3年以上たってしまいました。病気になってからあらゆるものが霞み、見にくくなりましたが、病気になったことで得たものもあります。

 ただ病気になって良かったとは言いません。病気にならないほうが良いに決まってますからね。笑

まあそんなこんなで本題に入るとして、実際にコーヒーは結構効果があると感じています。やはり鎮痛作用がコーヒーにはあって、目の痛みや重みが軽減されています。

最近は毎日コーヒーを飲んでいますが、やはり飲まない日は目の疲労感があるように感じますから。 

眼精疲労は常に目に違和感があるので、その小さな違和感程度ならコーヒーで、ほとんど私は感じなくなります。しかしかなり眼精疲労がひどい日は、コーヒーを飲んでも目がしんどいです。

コーヒーを飲んだら眼精疲労がひどくなるまで、疲労を感じにくいのでコーヒーは出来るだけ毎日摂取するようにしてます。こまめに休憩しながらだったら何とか一日乗り切れますからね。

ただ飲みすぎると気持ち悪くなるので缶コーヒー2缶までと決めています。 

眼精疲労になったばかりの頃は、コーヒーの鎮痛作用を麻痺だと勘違いして、「痛みを麻痺させているからカフェインの効果が切れたら大変なことになるし目がもっと痛くなるのではないか…。」なんてことを考えていました。笑

鎮痛作用と麻痺は全く別の効果で、コーヒーは炎症を抑える役割があります。なので麻痺させているわけではないんですよね。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはコチラ

私はサングラスでも軽減します

af0100000734

またサングラスをかけると、なぜか私は眼精疲労が楽になるんですよね。これは本当に謎で、眼科の先生に聞いても分からないとのこと。

眼精疲労になってすぐの時は、なぜか楽になるサングラスを使ってましたね。笑 

眼精疲労になった時は、とりあえずは痛みや重みなどをどうにかすることが先決でしたから、なぜ楽になるのか、なんて考えてる余裕なんてありませんでした。

ただ私はサングラス以外でも、pcメガネ(度無し)でも同じように楽になります。 

つまり私の場合は、『色のついたレンズのメガネをかければ、眼精疲労の軽減効果があり、それはpcメガネのように薄い色でも同様である。』ということになりますね。

これは他の人も試してもらいたいですね。私だけかどうなのか…。

疲れ目の原因はドライアイ?pc眼鏡の効果がすごい!

睡眠と眼精疲労の関係は?

gf1420133984

睡眠不足と眼精疲労の関係についてですが、眼精疲労である私が夜勤をしたらピントが合いにくく、疲労感を強く感じるので私にとっては、睡眠と眼精疲労は関係あると言えるでしょう。

実際に睡眠時間が短い日は、眼精疲労を強く感じるという人は多いのですが、睡眠不足が原因で眼精疲労になることはあまり聞いたことがありません。 

ですが様々な要素が絡み合って、睡眠不足で眼精疲労になることもあり得ると思います。

例えば毎日パソコン10時間する人で、1日7時間睡眠の人と3時間睡眠の人なら、後者の方が眼精疲労になりやすいのは明白です。なので睡眠をしっかりとることは大前提です。

もし何らかの理由で寝つきが悪いなら、目をつむるだけでも目を休める効果がありますから、寝れないからと言ってスマホを触らずに目をつむりましょう。 

寝る前のスマホなどのブルーライトは、浅い睡眠の原因になり、疲れがとれないという事態を招きます。

また寝るときは電気を消して寝てくださいね。いつも電気を付けて寝ている人は、一度消して寝てみてください。睡眠の質が大きく変わり、深く眠れるようになりますよ。 

それに電気を付けて寝ると、疲れが取れなかったり、免疫力が落ちたりします。これらが眼精疲労につながる可能性は十分に考えられますので、電気を消して寝るようにしてくださいね。

まあそんなことを言いつつ、私も結構付けっぱなしで寝ちゃいますけどね。笑

ブルーライトって軽視しがちですけど、最近はかなり問題になっていますよね。特に夜のブルーライトは意識してカットしたほうが良いと言われています。

私も夜はスマホを見る時間を減らすようにして、ノートに日記を書いたり、スケジュール帳に色々書きこんだりしていますね。

スマホを見ないと決めたら、暇すぎると思いがちですが、以外にできることはたくさんあってメリハリが付くのでオススメです。 

スマホはベッドから遠い机の上に置くようにして、寝るときになったら、強制的に見れないような状態を作り出すことで、寝る前のスマホを予防することができます。

あとがき

2017年も眼精疲労に良いことをたくさん試してきました。

その中で唯一、眼の疲労が改善したのがアスタキサンチンサプリです。

ずっと眼精疲労が酷かったのですが、飲み始めて数日で、改善していきました。

私はついに眼精疲労を改善する方法を見つけることができたのです。

もしも眼精疲労の悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでアスタキサンチンサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が改善したアスタキサンチンサプリはこちら

sponsored link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ