うつ病でドライアイになる?

af9920054138

 

私はドライアイになってからうつ病になったのですがドライアイとうつ病はどのような関係があるのでしょうか?

 

ドライアイは非常につらいですが私は良くなったので希望を捨てずにいてくださいね。

 

眼精疲労が改善したブルーベリーサプリはコチラ

 

ドライアイとうつ

 

私はドライアイ、うつ病をともに苦しんだことがあります。ドライアイとうつ病についてはこちらの疲れ目とストレスの記事でも引用したように非常に関係が深いことがわかります。

 

私はドライアイになったときは気持ちの沈みが激しく、本当にこの世の終わりのような状態になっていました。ただこの時にもしかしたらストレスが少なければ目の状態等は違う結果になっていたのかもしれないですよね。

 

私はもともと一人でいる時は落ち込みやすい性格なのですが、勉強にのめりこんでしまったあまり3年という歳月ほとんどの時間を一人で過ごすことになり精神衛生上かなり悪い状態だったんでしょう。

 

実際目の状態が良くなったきっかけを改めて思い返してみると、私と同じように病気に苦しんでいるにも関わらず笑顔でまさにポジティブに生きている人に出会ったことです。その人の真似をしようと思ったからこそ病気も吹っ切れて色んなことにチャレンジできるようになりましたから。

 

3年間も引きこもっていたのですが、まあ私の場合は勉強のためです。しかし例えば「過去のいじめ、トラウマ」が原因となって引きこもっている場合もっと精神的に不安定な状態になるのではないのかと思います。私でさえ3年でたくさんの目の病気になったのですから。

 

例えば10年以上引きこもっている人は…。私の周りに10年間引きこもられている方はおられません。ただ思ったことは他人からのアクティブはきっかけにしかならず、結局自分で解決していくしかないんですよね。自分が変わるしかないのだと最近考えるようになりました。(うつと引きこもりの話です。)

 

実際今私は旅行中でホテルにいますが、ホテルでブログを書くと全然目が疲れないです。自分が目の病気であることを忘れたぐらい絶好調なんですよね。やはりいつもと違う場所ということでリフレッシュできていて幸せを実感できているからではないでしょうか。

 

ただ毎日ホテルに泊まることは時間的にも金銭的にも私の場合は不可能ですから、日々の繰り返しも小さな幸せを見つけていけたら良いと感じています。

 

実は私は今仕事に集中するために山奥に賃貸を借りて一人きりで住んでいるのですが、やっぱり2週間ぐらいずっと頑張っているとかなり気分が落ち込み目の状態も悪くなってきます。そのような状態で街中に1時間ぐらいかけて電車で赴くと目の状態がすっかり良くなりますし、ドライアイ等で落ち込まなくなるんですよね。

 

どこに住むとかは正解がないと思いますのでストレスは完全になくなることはないと妥協して生きて行っています。ドライアイも完全に治そうと思うとかなりイライラするので完治はあきらめて今を楽しんで生きています。その方が絶対いいですしね。

あとがき

2016年も目の健康に良いことをたくさん試してきたのですが、眼の疲労感が最も改善したのがブルーベリーサプリです。

ずっと眼がしんどかったのですが、毎日飲んでいたら、眼の違和感が改善しました。

2017年2月26日現在も毎日サプリを継続しています。

もしも目に対する悩みが訪問者様にあるのなら、そのまま放置しないでブルーベリーサプリを1度試してみてください。

眼精疲労が良くなったブルーベリーサプリはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ